ここから本文です

赤字にならないお香典の額っていくらいくらぐらいですか?

ouc********さん

2010/9/517:43:33

赤字にならないお香典の額っていくらいくらぐらいですか?

お香典は5000円以上!って聞いたのですが、会葬御礼品、香典返し、通夜振る舞い、火葬場での軽食、精進落としを全部していただいた場合、一人当たりいくら以上包まないと喪主さんにとって赤字になるんでしょうか?

5000円じゃ香典返しと通夜振る舞いで既に赤字ぎりぎり、精進落とし(お斉)のお料理とお酒で絶対赤字だと思うんですが・・・。まあ、あまり濃い関係じゃない人は精進落しまで参加しないでしょうが・・・。

ちなみにみなさまの地域では精進落とし用にお香典とは別に包みますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

編集あり2010/9/518:41:14

地域性や関係の濃さもあると思いますが、通夜、葬儀に参列するだけなら5000円以上。通夜振る舞いや火葬場まで行くなら親族や身内でしょうから香典は10000円以上。
精進落としは会食とお酒も出るでしょうから、上記とは別に10000円くらいでしょうか。今は葬儀の日に初七日をやることが多いようなので、香典と一緒に包んでも、別に「初七日」で包んでもいいと思います。地域で違うと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2010/9/518:43:35

あなたの質問のように、香典を持参して喪主が負担する費用
は、直接的なものだけでも一軒あたり5000円相当がかかりますので、
香典の下限は5千円でしょう。

葬儀を実際経験した方は分かりますが、香典は3千円くらいから
の金額がありますが、総費用は最近の平均では200万以上です。

もちろんこの費用は香典ではまかなえませんが、いわゆる経理上の
比例費と固定費で考えると、葬儀会場や祭壇、寺院への支払い、
火葬費用等は固定費でしょう。この分は喪主が負担するとしても、
比例的にかかる費用は、会葬御礼や香典返し、通夜の振る舞い
でしょう。この費用だけでも1名の参列では5千円を超えますので
5千円未満の香典はお渡ししない方が喪家のためにも感謝されます。

葬儀や通夜に参列してもらって、その直接的な費用さえも
負担できないような金額の香典をお渡しするのは、はっきり言って
喪家には迷惑です。

しばしば香典の金額の回答で、3千円をお勧めする場合が
ありますが、これは喪家の立場では、参列しない方がいいような
金額です。自分の経験でお渡しする側の論理で回答すれば、
喪家の気遣いをさせないとか、多くするのは失礼だという理論で、
香典の金額を提案できますが、重要なことは相手の立場で
考えることです。

ちなみに、精進落とし用という形で参列するような葬儀でしたら、
最低でも2万か3万の香典を用意しますし、個別の用意は
しません。

sas********さん

2010/9/518:41:33

最低5千円御包みいたしますね・・
当方、広島です。
5,000円の方は、ご近所・会社関係なので、お食事関係はなしです。
親族や、近親者は最低、1万円ですね。
火葬場での軽食はありません。(お茶とお菓子位で2時間位待ちます)
初七日(お斎)を始めから、参加させていただく事がわかっている場合は、初七日料として最低一人5千円は包みます。
御香典と一緒に渡します・・
急に、お斎もお願いいたします。と言われた場合は、浄土真宗ですので、御仏前(火葬した時点で、仏様になられる為)として、
かばんに用意しておき、御仏前として、御供いたします。
それに、香典返し、半額していたら、本当に赤字ですよね・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる