ここから本文です

野菜や果物をジュースにして飲むこと

ary********さん

2010/9/520:10:35

野菜や果物をジュースにして飲むこと

野菜や果物を、日常、ミキサーなどでジュースにして飲んで摂取すること(それを多用すること)の「害」の面があるのなら、教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2010/9/611:06:23

食べる物を形を変えて摂取していることになりますので栄養が損なわれるなどの意味では問題ないと思います。

害を考えるとするならば、皮をむかず皮と一緒ににんじんなどを入れる場合で、かつ洗いではなく土付にんじんを好んで使われる場合、ある程度信用のある農家さんというか土でできた物を使用しないとボツリヌス菌などの土壌菌の影響が懸念されます。国内のストレートジュースのメーカーではそうした点を懸念する場合があります。
また、輸入物のグレープフルーツやレモンの皮のポストハーベストの問題ではそれらの皮を直接絞ったりはしませんが、調理時に手に付着してしまう可能性も否定できません。こちらは、生食時でもリスクは変わりませんが。
それと、咀嚼の問題は、別の食べ物でも充分得られる物ですから問題はないと思います。
もう一つは、果物に含まれる果糖は、意外に太りやすいですから体重について指導されている妊婦さんには甘い果物に注意が必要です。

この程度でしょうか。
他の食生活にプラスして自家製の野菜、果物ジュースを積極的に摂取する事は大変健康に有効です。上に挙げたような内容は食材や手順や状況に気を留めれば起こり得ない、可能性のレベルの話ですので害はないと思って良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/9/11 17:32:48

回答、ありがとうございます。 参考になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる