ここから本文です

日本は今年、過去最高の5000億円という資金をアフガンに支援しましたよね?。しか...

krp********さん

2010/9/600:27:07

日本は今年、過去最高の5000億円という資金をアフガンに支援しましたよね?。しかし現地政府が腐敗してるから役人の汚職により復興が進まず、本来、日本が期待した事が進まずにタリバン勢力が増大している。

という認識で間違いないですか?。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2010/9/613:30:18

krpqh320さんへの回答

アフガンに対する支援と言うより、その裏にある米国を意識しての支援というのが実態です。インド洋での海自による給油活動を頑なに中止し、その代替が効果も少なく高額の資金拠出となりました。

現在アフガンでの警察官の給料の半分を日本が支払っていると聞きます。今後更なるドツボにはまって行くものと思われます。あれだけ各国から感謝され、費用も少なくて済んだ給油活動を、中国が代替することを狙っています。

カルザイ大統領は、日本が屈指の支援国であるにもかかわらず、頼ろうとして昨年来訪れた国々に日本は含まれていませんでした。中国や韓国等ばかりでした。日本へは最後の最後にようやく訪れましたが。それだけ同大統領からしても、日本を口説く必要もなく、米国に頼めば日本はすぐ応じると見ているからでしょう。

民主党政権は、自衛隊の海外派遣と言うことだけで反対し、その代わりとして国民の血税を湯水のように注ぎ込む結果を選択したようです。しかも本気でアフガン復興などを考えていません。あくまでも考えれいるのは、米国の顔色です。

戦略1つない日本(岡田)外交の失態を今後も続けざるを得ない現実に、国民の1人として情けなく虚しさだけが残ります。

質問した人からのコメント

2010/9/6 15:14:31

解りやすく詳しい回答をありがとうございます。おりこうさんになりました。
日本の政治家は情けないですね・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる