家族経営の小売業にネットをどう活用するか?

家族経営の小売業にネットをどう活用するか? 現在、家族で生花店を営んでおります。 今まで、ブログにて既存客を中心に情報発信をしてきました。 過去にはネットショップのサイトをお借りして 商品販売兼 店の情報発信をしたりしましたが どちらも中途半端になりました。 結局、地元の商用でも無料で使えるブログで 更新していくのが、今の自分たちにはちょうどいいスタンスということで 落ち着いていました。 twitterも取り入れ、私たちが思った以上に 新規の方からの問い合わせ、ご注文が増えてきております。 とは言っても、ほんの少しずつといったところですが。 また、無料で登録できる“エキテン”というサイトからの 訪問者が意外と多く、やはりこういうポータルサイトなどに 登録するのもいいのかな?と思い始めています。 先日、大手のネットショップサイト作成会社の方から営業を受け 予算的にとてもではありません(月々25000円~)がお受けできなかったのですが そろそろ少しだけ予算をかけてでも ネットを活用した仕事をしていこうと考えております。 そこで、以下の選択で 悩んでおります。 1、最初にある程度費用をかけて 店のHPを作成する これは、今は店の概要がブログでしかわからないということですので しっかりしたHPを持ちたいという気持ちがあること ただし、初期費用がかかる、 またこれだけでは競合店が多すぎて、検索ワードでは上がってこない 2、ネットショップ に 店のHPを兼ねる ある程度売れる商品がありますので、 どこかのサイトを借りてネットショップをOPENする 準備をするために、相当の時間、費用等かかる 3、iタウンページなどの有料ポータルサイト(?)に登録する HP作成はもう少しあとにして、 店を探してもらいやすいようにネットのサイトに登録する 載せられる情報量が限られている などいろいろあると思います。 まだ方向性が定まらないのが一番の原因ですが どういう方法をとることがいいのか悩んでおります 一番は結局費用ですが。。。 みなさんの体験、アドバイス等よろしければ教えてください。

企業と経営655閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

私はネット通販をよく利用する者です。 ネットショップ運営経験などはありませんが、今まで購入してきた物やお店の印象などの体験を書かせていただきます。 ネットで購入を決める際に重要視するのは、その店の魅力、商品の魅力、信頼性、がどれだけネット上から伝わるか、です。 私の感想としては、3だけのお店ならば購入しません。 どういう店か、どのような商品があるか、信頼できるか、がまったく伝わらないからです。 最低でもしっかりとしたホームページと通販コーナーがあることが必須です。 あと、大手ショッピングサイトのお花を購入したことがあるのですが、すごく質が悪かったのでそのショッピングサイト全体の信用性がなくなりました。 それからは、特に花や果物など生の物には、その店の品質が信用できるかどうか、気にしています。 ホームページ兼通販コーナーというのはできないのでしょうか。 できるならば、1か2が良いと思います。 できないならば2でしょうか。 1で気にされている検索ワードが上がらない件ですが、素人考えで的はずれでしたら申し訳ありませんが、品質に自信を持ってお商売されていたら、検索ワードが上がらなくとも固定ファンが徐々についてくるのではないでしょうか。 少なくとも、私は「いつも買う店」を数店決めて利用していますので。(花はこの店、果物はこの店、など) ご参考になれば幸いです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。参考にさせていただき、これから検討していきたいと思っています。