ここから本文です

重曹とクエン酸の使い方・使い分けを教えて下さい。

mer********さん

2010/9/618:37:13

重曹とクエン酸の使い方・使い分けを教えて下さい。

100円ショップで両方買いました。
お風呂の良く罪代わりに入れると良いそうですが、いつも20g程度入れています。
粉の洗濯石鹸のスプーンで1杯入れていたのですが、こないだ、それが40gあることに気付き吃驚しています。
【量りで計りました】これもきちんとした量を教えて下さい。

下着の洗濯がどの石鹸を使っても落ちません。
大人になっても食べこぼしているので、選択用固形石鹸で洗うのはしんどいです。
あまり、落ちていないような、緩やか他落ち具合に思えます。

重曹を受かって上記の洗濯物を洗いました。落ちていないような・・・・・・霧吹きまで買ってきてやったのに・・・・・。
重曹だけだと どうやって落とすのですか?付け置くのですか? どのくらいの時間ですか?
お湯がいいのですか?重曹を使うのなら何度くらいが良いのですか?
買った取説では、【水】となっていました。

先週、試しにクエン酸を霧吹きでやったら落ちましたが、強烈なにおいがして、お風呂場に匂いがこもりました。
たった一枚なのに、凄い匂いです。

その後、液体洗剤にいれます。
柔軟材入りの洗剤も【弱アルカリ】もすすぎが1回のもクエン酸入りのエコ的な洗剤も汚れが落ちているのか、泡立ちが少ないように思えます。
洗濯石鹸でやったときには、一度綺麗にすすいでから洗濯機に入れて、お風呂の残り湯、もしくはぬるま湯で洗っていました。
少し面倒です。

これを機に、きちんとした洗濯の仕方、教えて下さい。
雑誌とかは、図書館で何度も読んでいるのですが、帰ってくる間に忘れてしまって。

きっと、酸性・アルカリ性に関係してくると思うのです。
しかし、それがどう関係してくるのか?中性にするように使うのか?底のところが分からないのです。

この夏、理系の人に聞いたら、(そんなの分からない!!【女性】)といわれてしまいました。
がっかりしていました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2010/9/620:21:52

他の質問の回答にも書きましたが、お風呂に入れるにはキッチリ計って入れなくても軽く一握り入れればよいです。

重曹もクエン酸も洗浄力はありません。 洗剤と一緒に使うと帰って洗浄力がおちます。

アルカリ性の洗剤やアルカリウォッシュのようなアルカリ剤で洗った時、よく濯いだあと、最後の濯ぎにクエン酸を小さじ1杯入れると残ったアルカリが中和されて多少柔らかく仕上がります。

洗浄力は洗濯用の固形石けんをお湯を使ってたっぷり付けて洗濯板で洗うのが一番です。

それが面倒なら、汚れの酷いもの(毛・絹以外)は洗濯を先にした後に、粉の酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム、市販の物では「ワイドハイター粉タイプ」や「カラーブライト」等)を使うと除菌され、臭いもなくなって、きれいになります。
液体の酸素系漂泊剤は漂泊力・除菌力が弱いので、必ず粉の方を使ってください。

バケツ等になるべく熱いお湯(50度くらい)を入れ、粉末の酸素系漂白剤大匙3~4杯程入れてよく溶かし、洗濯済みの物を入れて1-2時間浸け置きしてください。 その後はよく濯いで脱水し、すぐに干して下さい。

量が多い時は洗濯機に40~50度(洗濯機による)のお湯を入れ、粉末の酸素系漂白剤をカップに半分程溶かした中に洗濯物をいれて5~10分「洗濯」で撹拌してそのまま1~2時間放置しえください。 (縦型全自動の場合です)

洗剤のCMにいちいち振りまわされていると損するだけですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる