ここから本文です

御願いします。 三人お子様のいらっしゃる方に質問です。 上には6歳、4歳の子...

rin********さん

2010/9/618:39:01

御願いします。
三人お子様のいらっしゃる方に質問です。
上には6歳、4歳の子供がいます。
車はアルファードです(8人のりです)。
三人いらっしゃる方はシートはどの様に座っていらっしゃいますか?

閲覧数:
223
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2010/9/710:51:08

うちは子供4人でステップワゴンですが
子供と私だけで乗る時は
一番後に小1と2歳
真ん中に小4と0歳が並んで座ります

主人も一緒の時は
小4と小1が一番後で
真ん中に0歳と主人
助手席に2歳です

真ん中に乳児用のチャイルドシートがあるので0歳は固定ですが
もうひとつのチャイルドシートは移動可能なので人数によって移動してます

小さい子は3点式のシートベルトがあるところに座らせるようにしています
真ん中は2点なので小4か主人又は私しかすわりません

質問した人からのコメント

2010/9/10 11:31:19

成功 お2人とも本当に有難う御座いました!
参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asy********さん

2010/9/820:32:54

我が家は小学1年、2年、5年です。
妻は助手席で必ず子供1名は3列目に座ります。

座る場所は子供同士で決めさせているので、固定ではありません。毎回変わります。
3列目に子供を・・・等という方がいるかもしれませんが、何か起きたときに親の自己責任(法令も含めて他人に責任転嫁しない)とする覚悟はしています。

私は親(自分)の自己責任で物事を決めているので、チャイルドシートは3歳まで、ジュニアシートは使って5歳まででした。
自分が育った時代を思い返せば、運転手も含めてシートベルトをする習慣は無かったでしょう。それが良かったとは言いません。

万が一を考えたらキリがありません。それを言ったら強度の弱い軽自動車には乗れなくなるでしょう。

別な観点からですが、アルファードであれば、2列目、3列目のチャイルドシートやジュニアシート、シートベルトも含めて、外からは見えません(ノーマルのままで)。キップの心配は無用です。我が家では高速道路だけシートベルトを着用させます。