ここから本文です

ホテルでのトラブルについて

eri********さん

2010/9/618:39:37

ホテルでのトラブルについて

7月に山梨の某ホテルに1泊しました。
当方、ペットがいるのでペット可の部屋が数室あるこちらのホテルをチョイスしました。金額は平日で、1人2食付き¥19500でした。
早い時間に到着したので、事前チェックインをし、荷物は後から部屋に
持ってきて下さるとのことでカギだけ渡されました。チェックインの時間になったので、部屋に行くと荷物はすでに部屋に届いていました。
そして…ここからです。
昨日から雨だったのにもかかわらず、なぜか部屋の窓が開いており(部屋は1F)
床は雨が吹き込み濡れていました。ついて早々、床拭きから始めることになりました。次は窓を閉めるとものすごいペットのオシッコ臭がし始めました。本当にすごい臭いで、リビングにいることが苦痛でした。
愛犬は私たちより嗅覚が優れているので、気になるようで部屋をずっとクンクンしており、立ち込める臭いに『掃除…してるのかな?』と不安になった私は備え付けてあったペット用ウェットティッシュで部屋の四隅・床を拭きだしました。
すると真っ黒になり、挙句の果てに クモの巣まで張っていました・・・。
一晩過ごすことが本当に苦痛でした。幸い、リビングとベッドルームは別々になって
いたので早々に入浴し主にベッドルームで過ごしました。

私が敏感すぎるのか?とも思ったのですが、今までたくさんのペット可のホテル・ペンションに宿泊してきました。もちろんここよりずっとお安い施設もいくつもあります。こんな臭い、清掃が行き届いていない部屋は初めてでした。

帰宅後すぐにこのホテルにクレームのメールを入れました。
すぐに支配人から返信があり、
『この日の清掃係を調べ事情をきくと、前日に宿泊したワンちゃんが
お粗相をする子で、部屋が汚れていた。臭かったので窓を開け、
閉め忘れてしまった。清掃状態が完璧でないお部屋に通してしまい
大変申し訳ありません。事前にこちらから別のお部屋をご提案する等、
すれば良かった』という100%落ち度を認める謝罪のメールでした。

料金はチェックアウト時に正規料金を支払いました。が、今でも思い出すだけでも
酷い旅行だった!と頭にきます。料金を返却して欲しいとは言いませんが
旅行後、料金支払い後ですが何かできることはないのでしょうか?
運が悪かった…と諦めるしかないですか?

補足こちらは愛犬の性格上、獣医さんと相談し、長期の預けは精神的ストレスになるという判断から預けていません。ホテルに預けることが負担になる子もいます。回答頂いている方は外犬で飼い主に愛着がなく、飼い主ご自身も適当に飼われているのでは?
そもそも今回は愛犬家かそうでないかは聞いておりません。事情も知らずに失礼な品のないご回答、非常に迷惑です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

編集あり2010/9/619:09:04

>ついて早々、床拭きから始めることになりました。
自分で拭く必要はありません。すぐにフロントに連絡するべきでした。

>次は窓を閉めるとものすごいペットのオシッコ臭がし始めました。本当にすごい臭いで、リビングにいることが苦痛でした。
我慢せず、すぐにフロントに連絡すべきでした。

ほかの部屋に空きがあれば替えてくれるか、最低でも清掃や消臭処理をしてくれるはずです。「事前にこちらから別のお部屋をご提案する等、すれば良かった」という謝罪があったということは、すぐに連絡すれば替えてくれたはずです。

それをしなければ、謝罪か、せいぜい次回の割引券くらいしかもらえません。

少し気になることがあります。ペットのニオイは知りませんが、ホテルでは普通タバコのニオイなどは強力な消臭剤で処理します。窓を開けるところもありますが、開けられない高層ホテルもあります。そのホテルはニオイが出ることがわかっているペット可のホテルなのに消臭剤をケチっているということが考えられ、あまりいいホテルではないのかもしれません。そういう視点でなら、くちコミサイトなどに書いてもいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/9/7 11:19:43

一部を除いて、皆さまご丁寧な回答ありがとうございました。ホテル側から連絡が来まして、対応を検討して下さるそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ume********さん

2010/9/709:37:05

この様な質問文を書いて恥ずかしくなりませんでしたか??
金を払って床拭き?
匂い?蜘蛛の巣?
オマケに愛犬家気取りで自分より犬が可哀想?
愛犬家なら犬の負担を考えペットホテルや動物病院に預けて旅に出るべき!
何故最初にクレームをつけなかったのか非常に不思議!!
あんた自身の恥をこの場で披露しているだけ!?
あんたに飼われる動物が可哀想です。

kor********さん

2010/9/622:15:31

この場合、既に済んだ事ですし先の方々がいわれますように、次回の割引券ぐらいしか期待できません。不満がある場合は帰宅してからでは遅いのでチェックアウトの際、フロントで苦情をいって全額返金と迄いかずいくらか割引を請求するのが妥当だったのかもしれません。あるいは翌日用事がないのであればもう1泊素泊まり(食事別)で泊めてくれたかもしれません。掃除はご自分でなさったのは、正解だと存じます。質問者が気付いた時点で清掃係は帰宅しているでしょうから。
次回も泊まりにいって沢山サービスして貰う事です。

ons********さん

2010/9/618:57:31

出来れば、帰宅後でなくチェックイン時に宿に苦情を言い、清掃等または部屋を変えてもらうかしていただければよかったのではないでしょうか。
部屋に不備あれば宿も詫びてくるでしょうし、サービスしてくれる事もあるかも知れません。
不満を持ち帰り後日言っても自分の気持ちが晴れないだけで終ってしまいます。宿の為にもその場で伝えた方がよかったと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる