この中で今後、日本のお札の顔になる可能性が高い偉人を教えてください

この中で今後、日本のお札の顔になる可能性が高い偉人を教えてください 織田信長 坂本龍馬 田中正造 芥川竜之介 柳田国男

日本史1,329閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

消去法で行くと、柳田国男かな。 お札の顔について、以前調べたことがあるんですが その時、最近は 政治色の強い人物は 省かれる傾向にある・・というのがありました。 ただし、絶対ではないと思いますが。 それで考えると 信長は、論外。肖像画だし。 昔は、肖像画の人物もいましたが、最近は写真です。 龍馬も、札の顔になるほどの人物かどうか・・・疑問。 田中は、政治家なので、却下。 芥川は、先の回答者さんも書かれてるように、自殺が引っかかる。 ・・・ということで、柳田国男が残りました。 文学面でいうと、芥川より、川端康成が出てきそうですね。 自殺ですが、日本人初のノーベル文学賞ですので。 本当か、知りませんが 樋口一葉がお札になって、与謝野晶子が、なってないのは 自身の不倫もあるけど、子孫に政治家がいるから・・・というのを聞きました。 あくまで、憶測と思います。 何でもお札の顔の選ぶのは、秘密裏に事を運ぶらしいので。

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

戦国武将とかはまず無理だと思います。なぜならその地域のみが異様に喜び他の地域の方は怨んでいるかもしれないからです。例えば、織田信長なら愛知県のみ、坂本龍馬なら高知県のみしか喜ばないです。 まぁ無難な人を選び、偽造しにくい顔の人が普通。だから昔は髭があった人がよく使われました。もちろんその他いろいろと考えて選びます。私の中での順位は ①柳田国男 ②田中正造 ③芥川龍之介 ④坂本龍馬 ⑤織田信長 ①と②が微妙だけど②は栃木が…必ずしも人の写真を貼らなくてもいいと思うんですが

1

どうも、業績と、知名度は、必ずしも、必要ではないように思われます。 なぜなら・・・ 5千円の樋口一葉は、結核で早死にして、業績としては、たいしたことない。 明治の女性の中では、目立った業績だが。 例えば、正岡子規の方が、業績、知名度とも、樋口よりも、上と思われる。 それでも、樋口が選ばれた。 旧・5千円の新渡戸稲造は、知名度は、最低。 それでも選ばれた。 ・・・・・・・・・ 織田信長は、残忍なイメージもあり、そもそも戦国武将は、平和な世のお札の顔としては、ふさわしくないかも。 柳田国男は、業績はすばらしい天才だが、孤高の学者で、人間性を疑問視する人もいて、どうか。 芥川龍之介は、師匠の夏目漱石も、最近、お札になったからなあ。 師匠よりは劣る弟子まで、お札にするのは、どうか。 田中正造の自己犠牲的なところは、「今の日本に欠けているところ」として、お札にふさわしいと評価させるかも。 坂本龍馬も、自由奔放に生きた人ではあるが、自分の命をかえりみず、国事に奔走し、明治維新に影響を与えた人として、評価されるかも。 そもそもNHK大河ドラマ(「龍馬伝」)に取り上げられたのも、「時代が求める人」と、評価されたからでしょう。 「時代が求める人」と評価されることは、お札に採用される上で、大きなポイントになるのでは。 ということで、可能性が高い順に、 ① 田中正造 ② 坂本龍馬 ③ 柳田国男 ④ 芥川龍之介 ⑤ 織田信長

0

途中まではhigonosuke8010さんに賛成です。 ただ、消去法と言うのは「選択肢の中に正解が必ず存在する」場合にしか使えませんので、この場合は適切とは言えません。 柳田國男も可能性は極めて低いと言わざるを得ません(やはり知名度が高いとは言い難い事が問題です)ので、この中で「可能性の高い」偉人はいない、がより正しいかと。

0

可能性があるとしたら田中正造だけかな。 織田信長は仏教界からの反発があるでしょうからぜったい無理ですね。歴史的評価も、プラス評価とマイナス評価が相半ばしています。 坂本龍馬は学術レベルでは歴史的評価は高くありませんし、日本海軍草創期に神話化されたこともマイナス材料です。梅毒だったという証言もあり、いろんな意味でお札にはふさわしくありません。 芥川龍之介は自殺していてイメージが暗いです。ありえないと思います。 柳田国男はひじょうに立派な学者ですが、学問分野が日本の民俗学ですから、評価は国内にとどまっています。お札という日本経済の顔にふさわしいかというと疑問ですね。 田中正造は国際的な知名度が高いわけではありませんが、足尾銅山鉱毒事件に取り組んだことは環境問題という現代的なテーマに直結していますし、イデオロギー臭もありませんから、けっこう有力候補かもしれません。 あまり反対する人たちもいないでしょうが、金銭的にはきわめて清潔で赤貧だったそうですね。赤貧洗うがごとき人物がお札の顔というのは貧乏くさくてイヤだという意見は出るかもしれませんね。

0

私見でのランキングですが、 1,芥川龍之介 2,織田信長 3,柳田国男 4,田中正造 5,坂本龍馬