ここから本文です

鋼の錬金術師(アニメ)1期と2期についてです。

epi********さん

2010/9/621:58:01

鋼の錬金術師(アニメ)1期と2期についてです。

2003年に始まった「鋼の錬金術師」と
2009年に始まった「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」
の2つありますが、なぜ2つ同じ名前で全然違う内容のアニメが出てきたのですか?


違う言い方で言えば、なぜ2期は描き直したのですか?
1期が気に入らなかったからなのでしょうか?

分かる方は解答をお願いします。

閲覧数:
34,214
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

evi********さん

2010/9/622:26:22

前の(1期)は原作6~7巻までの内容とキャラを使ったオリジナル、FAは原作(全27巻相当)をほぼ忠実にアニメ化したもの。
そもそも1期は設定からしてオリジナルなので、厳密には1話から原作及び2期と違っているのですが・・・初期が多少同じなだけで後は別物です。
1期は原作に沿っているのが28話まで、その内4・6・10・22・24がオリジナル、11・12が小説版の話、13がコミックスのオマケストーリー。2期は1話が原作にないオリジナルで、15話でシン国の人間が登場するところから全く1期とかぶらなくなります(正確には13・14話も。初代グリード一味は1期にも登場するがシュチエーションが異なる)。1期と原作にあって2期では端折られた話もありますが(ユースウェルと鉄道ジャック)、基本的に2期は原作に忠実でした。

>違う言い方で言えば、なぜ2期は描き直したのですか?
1期が気に入らなかったからなのでしょうか?

原作ファンから「今度こそ原作通りに」という要望が多かったのです。これだけの人気作ですからアニメ化しない理由はありませんしね。スパンが短すぎたので混乱を呼びましたが、今やらないと原作とのタイアップが出来ませんし(アニメ化によって原作の売り上げを伸ばす)鉄は熱いうちに打て、ということです。

質問した人からのコメント

2010/9/8 10:08:49

ありがとうございます。
なるほど。よくわかりました。
他の解答者さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pip********さん

2010/9/704:40:13

1期は原作途中で開始したから途中からオリジナル。
2期は原作が終わり際だったから最後まで原作ストーリー。
1期はよくある作品の知名度上昇のメディアミックス。
2期は知名度も安定して、原作どおりに作ってくれという声が多かったから売り上げも見込める。盛り上がってるうちに原作のほうが終わりということで原作も売れる。
ということ。

rfy********さん

2010/9/622:21:18

前作アニメ版「鋼の錬金術師」と、新作アニメ版「鋼の錬金術師」(鋼の錬金術師FA)は全くの別物と考えてください。続編ではないですし、何の繋がりもありません。


前作アニメ版「鋼の錬金術師」が制作されていた時(2003年)は、原作(“月刊少年ガンガン”にて連載されていた同名マンガ。先日最終回を迎えた。)の話数がまだ少なく、TVアニメの後半から映画版である「劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征(ゆ)く者」(2005年)にかけてオリジナルストーリーで展開し、完結せざるをえませんでした。

ですが、原作ファンからの「原作のストーリーでの再アニメ化」の要望が多かった事や、原作が最終回に近づいてきた事をうけ、制作会社・TV局は同じながらも、監督をはじめとした制作スタッフ・キャストのほとんどが一新され、今度は原作に近いストーリーで再び最初からアニメが始まった(2009年)訳です。

「前作は前作、今作は今作」という事です。「ゲゲゲの鬼太郎」が何度もアニメ化される度に毎回最初からストーリーが始まるのと同じです。


ちなみに、新作アニメ版「鋼の錬金術師」の第1話は、原作には無いオリジナルストーリーでした。また、原作よりストーリーが多少省略・変更されているので、“原作に限りなく近い”というだけで、“完全に原作通り”という訳ではありません。



※下の回答者さんは、「OVA」の意味を勘違いしてるみたいですね。

「OVA」は「オリジナル・ビデオ・アニメ」の略称で、TV放送をせず、DVD(一昔前はビデオ)やネット配信等で展開するアニメの事です。


前作アニメ版「鋼の錬金術師」は全話TV放送されたのでOVAではありません。

gan********さん

2010/9/622:04:09

自力で検索すれば出てくると思いますが
1期は途中からOVAなんですよ
2期は原作どおりの内容で

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる