ここから本文です

唐辛子に大量に含まれるカプサイシンが、癌の誘発剤。

幸福 わけたろうさん

2010/9/622:29:45

唐辛子に大量に含まれるカプサイシンが、癌の誘発剤。

カプサイシンががんの発生促進、建国大教授らが解明
総合ニュース 9月6日(月)13時10分配信
各国で料理に愛用されているトウガラシの辛味成分で鎮痛剤にも利用されるカプサイシンが、がんの発生を促進するとの研究結果が出た。
建国大学が6日に明らかにしたところによると、同大学特性化学部生命工学科の李基ウォン(イ・ギウォン)教授、ソウル大学の李炯周(イ・ヒョンジュ)教授、米ミネソタ大学のアン・ボード教授が共同で研究を行い、カプサイシンががん誘発タンパク質となる上皮成長因子受容体(EGFR)の活性を誘導し、炎症の誘発およびがんの発生に重要なタンパク質(COX-2)を発現させることで、皮膚がんなどを促進することを、マウス実験で証明した。
今回の研究で、皮膚に塗る局所用鎮痛剤に用いられるだけでなく、がん細胞の死滅を誘導する効果が立証されていたカプサイシンが、がん発生を促進するプロセスを明らかになり、注目される。
特に、痛みを和らげる上で重要なタンパク質TRPV1など、がん抑制物質が相対的に不足した成人の場合、カプサイシンの大量摂取ががん発生を大きく促進しかねないこともわかった。
ただ、カプサイシンだけを調理した場合は、TRPV1遺伝子が存在するマウス、不足したマウスともがん発生を誘発しなかった。このことから、カプサイシンはそれ自体ががん誘発物質なのではなく、がん発生を促進する機能を備えているということだと、研究陣は伝えた。

↑こんなこと言われたら、明日から辛麺屋は商売あがったりですね。キムチも売れなくなるんじゃないでしょうか。あ、七味とうがらしもだ。。。。ご愁傷様です。

補足僕が有名にさせます。大丈夫です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fit********さん

2010/9/710:30:37

論文まできちんと読みました。
http://cancerres.aacrjournals.org/content/70/17/6859.full
なかなか興味深い内容で、私が懇意にしている教授(日本でカプサイシン研究を熱心に行っている方)の意見も聞きたいところです。

単純に思うことですが、煙草や排気ガス、食品では高脂肪、高塩のものなども体に良くないと言われておりますが、有意に減る兆しが見えません。
それぞれメリットがあるからです。
カプサイシン、あるいは無辛味のカプシエイトなどは体温を上昇させる作用があり、代謝の向上が期待されております。
また、鎮痛薬として非常に優秀であり、特定の地域では文化に根付いております。

実験的なことでは、ヒトが普通に摂る量での臨床実験は行われていないようですし、商業的には打撃を受けないでしょう。

ただし、韓国に胃がんが多いことは有名ですが、それはカプサイシンによる刺激に起因するストレスではないかと個人的には思っております。
カプサイシンを多く摂る地域の方は太く短く生きている印象を受けますね。

「カプサイシン がん」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2010/9/720:15:40

私は納得いかないです。
少し前までは、カプサイシンは前立腺ガンを死滅させるとか言ってたのに。
何を信じていいか、わかりませんね;

aho********さん

2010/9/704:26:58

確かに、あのようなこと言われてしまうと
食べる気しませんね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kan********さん

2010/9/623:39:54

韓国人にガンが多いのは有名です!
韓国人の国民病である火病の原因もカプサイシンの獲り過ぎから来ているそうです。

2010/9/622:55:22

そんなに大量に採らなければ、キムチなどは健康食品です。
七味も、一つのスパイスとして、ちょっと使えばいいと思います。
様は使い方だと思いますよ(^^)

さん

編集あり2010/9/717:13:25

それあんまり有名になってないし
大丈夫だと思うよ

追記
がんばってくれよ
応援してるぜ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる