インクジェットプリンタのカートリッジは、袋の開封前でも「何か月以上経過したら使えない」というような賞味期限のようなものがあるのでしょうか?

インクジェットプリンタのカートリッジは、袋の開封前でも「何か月以上経過したら使えない」というような賞味期限のようなものがあるのでしょうか? ちなみに対象としているのは、CANONのXUS MP500のカートリッジです。

プリンター901閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

プリンタの修理屋です。 普通は外のパッケージに取付期限というものが記載されています。 ただ、それは目安と考えていいでしょうね。絶対というわけではありません。 開封前のインク(一つづつは個に入っているもの)の場合、箱を開けると透明なビニール袋に入っていますが、その内圧が上がって膨らんだ感じになったら完全にアウトです。 取付期限はインクの種類によって異なりますけど、大体3年程度です(あっちこっちで在庫されますので、かなりばらついているはずですが)。 インクタンクが小型化した、BCI-320系のインクは2年程度のようです。 袋が膨らんでくるのは3~4年以上経過したものです。

2人がナイス!しています