ここから本文です

成犬8歳♂中型の雑種、飼い主に噛み付いてきました。どう対処すればいいのでしょう...

tun********さん

2010/9/709:12:37

成犬8歳♂中型の雑種、飼い主に噛み付いてきました。どう対処すればいいのでしょうか?

毎日の散歩とご飯は 私の父が行ってきましたが、昨夜 いつものように散歩から帰りリードをはずしてゲージに入れようとしたら

いきなり怒り出し父が噛みつかれました。(4針縫いました)

興奮している様子で、誰が近づいても「ウー」と唸って手がつけられない状態です。
リードをつけたまま 何とかゲージに入れましたが、今朝になっても また同じ状態です。

もともと臆病な性格の犬なので警戒心も強く、知らない人が来るとものすごい勢いで吠えますが、家族にはそういった事はいっさいありませんでした。
行き届かない躾をしてしまった私達の身から出た錆なのかもしれませんが、ゲージからも出せず 誰も手がつけられない状態です。

こういった場合はどうすればいいのでしょうか?
本当に困ってしまっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eco********さん

2010/9/709:17:47

体のどこか具合が悪いのかもしれませんよ。足の裏やどこかに何か刺さってるとか、大きな雷がなって怯えているとか。 いつもと違うならそれは何かのサインでしょう。
何かをつたえたいんでしょうけど分かってやれず辛いですね。
お父様も噛まれてしまって大変でしたね。
まだ興奮していて動物病院につれていけない状態でしたら、かかりつけの病院に電話して先生に指示してもらいましょう。
なかなか先生が家まできてくれるなんてことは難しいかと思いますが、なにかアドバイスをもらえると思います。

質問した人からのコメント

2010/9/8 16:37:31

降参 それぞれアドバイスありがとうございました。
昨夕になると落ち着きをとりもどし、むしろおとなしくなってしまいました。

仕事を調整して時間をとって かかりつけ医にみてもらおうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dob********さん

編集あり2010/9/717:15:55

服従を徹底させる事ですかね~。わが家にはドーベルマンがいますが、過去に一度、躾首輪を絞めすぎた時に瞬間的に本気で噛んできました。その時は徹底的に上下関係を植え付けるために、首根っこを持って振り回し、ある意味言葉は悪いですが半殺しにするくらい抑えつけました。向こうも本気、こっちも本気で、その時に中指に牙の穴があきました。それ以後は一切ありません。大中型犬と小型犬は全く別物。ある程度痛み刺激で押さえつける必要があると思います。個人的には。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる