ここから本文です

保育園の運動会と友人の結婚式

siz********さん

2010/9/709:13:47

保育園の運動会と友人の結婚式

保育園の運動会と友人の結婚式が重なってしまいました。
返信はがきを出したときは運動会の日時はわかっておらず
しかも子供が肺炎で入院してたため、気付いたのが今日・・・
運動会も結婚式も2週間後です。
子供は0歳児クラスです。

子供の年齢が高ければ、大変申し訳ないのですが結婚式をキャンセルするしかないと思いますが
子供はまだ0歳クラスであまり参加する競技もないと思います・・・

結婚式は子供を連れての参加にしていました。
子連れなので式からではなく披露宴からの参加にしていましたが
それが15時からです。式場は近く、14時に出れば間に合うと思います。

ギリギリまで運動会に参加して
途中で早退するのってありでしょうか・・・・・??
(もちろん事前にことわりはいれておこうと思います)
印象悪いでしょうか・・・・・??

片付けとかあると思いますし、早退するとちゃんとできないのが申し訳なくて・・・
でも結婚式もキャンセルすると迷惑かかりますし・・・

どうするのが一番いいでしょうか??

先輩ママさん宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2010/9/710:11:51

うちの子が通っている保育園の場合 0歳児の種目は1種類で親子競技でした。
そして その親子競技が終わったら 参加賞をもらって帰宅するもよし。観覧するもよし。
競技自体も割と早いプログラムでしたよ。 11時前には0歳児は解散してました。

せっかくの初運動会!と思うのなら。。。 まずどんな内容になるのかを園に確認してはいかがですか?
その上でうちと同じような内容であれば 両方参加・出席も可能だと思います。

片付けだって 乳児のいる親御さんがしなくったって誰もなんともおもいませんよ。
うちは基本先生方で お手伝い出来る保護者がやってます。

質問した人からのコメント

2010/9/7 10:59:14

降参 沢山のご回答ありがとうございました!運動会は必ず参加かと思っていましたが欠席してもいいんですね!一応保育園にプログラムを確認してみます☆できれば欠席の方向でいきたいと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuu********さん

2010/9/710:54:25

子供というのは予期せぬときに熱を出したるする者ですよ

ましてや 当日慌ただしく移動したらゼロ歳児にはかなりの負担となるでしょう

中途半端なことは辞めて当日は結婚式だけに専念して余裕をもって行動したほうがイイと思います
お天気がイイとは限りませんし

運動会も顔だけ出して後片付けもしないよりはキッパリ不参加を表明したほうが心象はいいと思いますよ

ten********さん

2010/9/710:45:33

家の子供達が通っている保育園も 小さい子供達は 自分の競技が終ったら帰宅と決まってました まだ 小さいし 寝てしまう子もいますし 体の負担を考え 保護者会や園で決められてました。お子様の競技だけ参加されて 事情を話しお帰りになる 又はまだ0歳なので欠席されても良いと思います これが 年長で最後の運動会になるなら 運動会優先する方が良いと思いますが… 運動会を最後まで参加して体力を使い 更に結婚式に参加はまだ病上がりのお子様に負担も掛かるので お子様の体を優先してあげて下さい

mis********さん

2010/9/710:39:50

多くの真剣な回答を寄せてくれている先輩ママさんの中にあって、fukuokakennoogatashi19~というのは男でママではないし、コヤツは単に他人と反対の回答を書きたがるいわゆるアマノジャクだ。嫌がらせ回答の常習者で、迷惑な利用者ってことです。お前がマナーを語るなって話です。

運動会は欠席ないしは早退で構わないと思いますよ。阿呆は子供の運動会は1年に1度しかないって書いてるけど、結婚式はその方にとっておそらく一生に1度ですからね。どなたかも書いてるけど、0歳児ならまず記憶にないし…

fuk********さん

2010/9/710:18:23

私なら友人の結婚式を欠席します、私にも子供がいますが、幼稚園の行事を最優先、大人の勝手な事情で子供の晴れ舞台に水を差してしまうからです。
あなたも親ならお子様の立場を考えるべきだと思います、お祝いなら後日改めてすることができますが、お子様の晴れ舞台は一年に一回しか無いのです。
今お子様は友達ができるかできないかの瀬戸際で、後日お祝いをすることができる結婚式をキャンセルする方が正しいマナーだと思います。
友人様もきっと分かってくれるはず、人生には仕方がないルールがあり、先輩夫婦として間違ったルールを選んではいけないのです。
今なら事情を話せば間に合います、ここはお子様の行事を優先させ、後日お祝いをして上げましょう、大人が社会のルールを守るのは当然で、早退も悲惨ないじめを産み出す原因なのです。
最近の子供は簡単にいじめをしてしまう傾向で、悲惨ないじめのターゲットにならない選択をするのは親の役割、お子様はいろいろなことを我慢しながら毎日保育園に通っているのです。
たまには大人のあなたも我慢して上げなければいけないと思い、私は反対に結婚式に行かない選択を推奨します。

can********さん

2010/9/709:46:16

私なら運動会は欠席して友人の結婚式に出席します。

0歳児ということなので、わが子の初めての運動会になるのかもしれませんね。うちの子も2歳で初めて保育園の運動会に参加しましたが、本人は全く覚えていません。0歳児なら競技といっても子どもが頑張って走る姿とか見られるわけじゃないし、毎年のように今後参加して応援してやることができます。参加できなくて残念に思うのは親だけです。
それに、参加したのに片付けしないで早退するのは心苦しいと思うなら、あっさり欠席にしてしまった方がいいじゃないかなと思います。

結婚式に出席の返事をしておいて直前で欠席するのは失礼だし迷惑かけることにもなるし、何よりそのご友人の結婚式はもう二度とないのです。一緒に祝って差し上げたいと思う気持ちを優先した方が、今後お互いに良い関係を保っていられるかと思います。

パパと子どもだけ運動会の方へ参加っていうのもうちなら選択肢にありますが、どちらも行きたいと欲張って無理するのが、結局はどちらへも迷惑かけて自分も後悔だけ残るって感じになりそうじゃないですか。すっぱり気持ちをわりきって、自分はやはり結婚式のみ参加です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる