ここから本文です

炊飯器で作ったピラフや炒飯、チキンライスなどは冷凍出来ますか? ご飯もので冷...

aiy********さん

2010/9/710:00:56

炊飯器で作ったピラフや炒飯、チキンライスなどは冷凍出来ますか?
ご飯もので冷凍出来るものを教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2010/9/710:53:45

ピラフ、チャーハン、チキンライス、炊き込みご飯、混ぜご飯、おにぎり、いなりずし、ちらしずし・・・冷凍できますよ。
(チャーハンを炊飯器で作るってどういう事???)

ただし、具に気を付ける必要があります。
炊き込みご飯のこんにゃく・・・取り除く
ピラフなどの炒め玉ねぎ・・・みじん切りにして良く炒める
おにぎりの水っぽい具(ツナマヨなど)・・・解凍するとびちゃびちゃになる
おにぎりの海苔・・・解凍後に巻く(ですので、海苔巻きはダメ)
混ぜご飯の素・・・炊きたてご飯に混ぜる(冷めたご飯だとびちゃびちゃになる)

これを気を付ければ冷凍できます。

自分で作った物もOKですが、市販の○○の素で作ったものでもOKです。

冷凍方ですが、皿に盛りキッチンペーパーをかけて荒熱を取ります。(ラップだと水滴が垂れて解凍後美味しくない)ご飯が冷めたら1食分ずつラップに包みジップロックに入れて冷凍します。ピラフやチャーハンはふんわり包むと解凍後パラパラになりますよ。

私は炊き込みご飯やチャーハンでもおにぎりにして冷凍します。食べる時楽だからです。

質問した人からのコメント

2010/9/10 00:32:17

感謝 回答ありがとうございました。とても詳しく書いて下さり助かりました。
もう一人の方も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sir********さん

2010/9/710:04:18

出来ますよ。炊飯器で作ってもフライパンで作っても出来ます。
ご飯ものは大体冷凍出来ます。
ただ、芋が入っているもはしないほうがいいかなと思います。(カッスカスになる)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる