ここから本文です

百害あって一理なしのお局がリストラされないのはナゼですか?

pia********さん

2010/9/713:26:18

百害あって一理なしのお局がリストラされないのはナゼですか?

妻子持ちの真面目なお父さんが不幸にもリストラされてしまうことがあります。
なのに
仕事が出来るどころか後輩に押し付けて自分は楽をし、いじめ嫌がらせを繰り返し、社内では恐れられていて誰も逆らえない。
そういうお局が生き残っているのはナゼなんでしょうか?
こういうモンスターこそ真っ先にリストラされてもおかしくないんですが。
強烈なお局にはリストラ宣告することは怖いけど、気の弱いお父さんならリストラ宣告できるってことでしょうか。
そんなバカな話がまかり通るんですか?

補足そのお局が誰も出来ないような仕事が出来る人なら会社も必要とするでしょうけど、いくらでも代わりはきくような仕事で自分の仕事まで気の弱い人に押し付け、新人をいじめてやめさせるの繰り返しをしているような人でもクビにならないのが不思議なんですよ。職場のモチベーションは下がり新人は育たないし、まさに百害あって一理なしですよ。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y27********さん

2010/9/813:07:26

仕事もできないお局は、自分の勢力?を維持するために他の社員を手下化します。他にも仕事はサボるけど自分を魅力的と信じるお局や食べ歩きが趣味の少女マンガ大好きお局と連携を組んでいました。過去、比較的見た目がかわいい女の子社員が多かった頃は、仕事ができないお局は嫌われていました。なぜか、かわいい女の子社員達に、ブーと言われていました。ブーがデブのブーなのかブスのブーなのかわかりません。誰かがブーと言うと反応していました。かわいい女の子社員が売り切れてお局達が生き残りました。さらに生き残りをかけて他の社員を手下化、または気に入らない社員に対し、鬼畜のような嫌がらせをします。たまり兼ねて労働局に相談しました。一年位おとなしくして一年たったら、さらに嫌がらせがパワーアップしました。懲りない奴らです。連携プレーで幹部も丸め込みます。合法的に復讐しようと思っています。

質問した人からのコメント

2010/9/14 13:35:39

成功 y27a289997zw9さんところのお局が追い込まれますように。
回答くださった方々ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kag********さん

編集あり2010/9/1007:10:55

会社は数値化して説明できることしか認めません。大企業であればあるほど個人的な問題に取り合ってはいられません。目的は経費削減なのでそれなりに高いお給料を支払っている中高年男性は真っ先にターゲットに。お局さんが例え根性悪でも長い経験から会社の細々とした事務仕事を網羅しています。上司は大まかなことは把握していますが事務の細かいことは知りません。なのでその人がいないと回らない部分も大きいのです。でもずっと先のことまで考えるとお局さんがいることでの損失は多大ですよね。私が社長だったら即刻クビにしますね!

nan********さん

2010/9/923:53:51

コネがあるのではないでしょうか。

giz********さん

編集あり2010/9/801:17:47

質問者さんの言う通り、
会社の害になるお局さんを真っ先に切るべきです。
どの会社にもいるんですね~。
悪影響になる存在を把握できてない会社の責任者が悪いです。

oli********さん

2010/9/719:07:28

給料によりますね。

お局さんとその男性は同じ給料でしょうか?
お局さん、男性、ともに15万程度の仕事をしているとします。
給料がお局さんが15万、男性が30万だとしたら、
リストラ対象は男性になります。

お局さんは人間関係には害を及ぼしているかもしれませんが、
会社の利益には害を及ぼす事無く、自分の給料分の仕事をこなしていれば、
会社にとては百害あって一利なしという存在ではなくなります。

逆に男性は真面目に仕事をしても自分の給料分も働けない赤字な存在なので
この男性は百害あって一利なし。いないほうが良い存在になります。

jun********さん

2010/9/714:08:05

評論家のどなたかが、最近書いてました。
会社の規模にもよるでしょうが、
※真面目なお父さんを解雇→会社にとってどの程度のリスクか計算できる。
※お局の解雇→いいかげんなのでリスク予想できない。
つまり、お局サンの「一利」がなくなった時の影響を
経営者が つかみきれていないわけです。
「正直者が損」の見本ですね ><
ご参考まで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる