ここから本文です

至急!! 手に砂が刺さってしまいました・・・。 どうしたらよいでしょうか?? ...

panndoranessさん

2010/9/716:42:26

至急!!
手に砂が刺さってしまいました・・・。
どうしたらよいでしょうか??
ちなみに消毒液は見当たりません・・・。

補足あ、はい・・・。
ちょっと表現の仕方が分からなくて刺さったとしていました

閲覧数:
955
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nasi3shouさん

編集あり2010/9/722:58:30

砂が傷に入ったということで書いていきます。

創口があるようでしたら流水できれいに洗ってください。
砂を洗い流しましょう。
創口が大きいならば破傷風の恐れも出てきます。
病院へ行くか、消毒液がないなら買ってきてください。

<追記>
湿潤療法についてですが、消毒を行わないので、
素人の簡単な処置では化膿する危険性があります。
実際そういう患者さんは化膿部位を切除しています。
最初は病院へ行って正しい処置の仕方を習ってから、
それから使用するなら良いと思います。
特に土の場合は包丁の切り傷とは異なり、
破傷風の恐れがありますので私はお勧めできません…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yugyan01さん

2010/9/1001:57:12

傷の大きさにもよるとは思いますが、
まずは良く洗って砂を綺麗になくしましょう。
痛いと思いますが我慢です!!
そんなに大きくなくて病院は・・・てくらいなら湿潤療法。

少し不安が残るようであれば、病院にいって処置してもらった方がいいと思います。

する内容は同じですが、なにかおこった時にすばやく対処していただけます。

下の方はどうやらお医者さまではないようなので、
あまり信用しすぎないことをお勧めします。

湿潤療法はかなりベーシックな処置&万能ではないものですから
ケースバイケースでの対応が必要になります。