ここから本文です

砂糖ゼロと書いてあるヨーグルトなのに、1個あたりの糖質が10.6g入っているのは何...

ryu********さん

2010/9/720:31:12

砂糖ゼロと書いてあるヨーグルトなのに、1個あたりの糖質が10.6g入っているのは何故ですか?糖分に詳しい人に質問です。

これから毎日「LG21」というヨーグルトを食べようと思っており、LG21の飲むタイプの成分表を見たら、糖類が14gも入っていて驚きました。

自分はよくチョコレート関係の菓子を多く食べる為、そのかわり糖分の多い炭酸飲料は飲まないようにしています。しかし、毎日ヨーグルトを食べようと決めても糖分が多いとためらってしまいます。

初めに書いた「砂糖ゼロと書いてあるヨーグルトなのに、1個あたりの糖質が10.6g入っているのは何故ですか?」ということについてですが・・・

以下が成分表に書いてあるものです。

原材料:生乳、乳製品、エリスリトール、ポリデキストロース、甘味料(スクラロース)

となっており、栄養成分が以下のとおり

エネルギー:56kcal
たんぱく質:4.0g
脂 質:1.6g
糖 類:10.6g
食物繊維:0.9g
ナトリウム:5.6mg
カルシウム:135mg
ショ糖 : 0

となっています。「ショ糖」という糖分が0ですが、「糖類」は10.6gです。

成分表を見ても確かに「砂糖」は使っていません。

ヨーグルトの表紙にも「砂糖ゼロ」と書いてあるだけで、「糖分ゼロ」とは書いていません。

チョコレート類も食べて、「糖類」の入ったヨーグルトを毎日食べていたら糖分の取りすぎになると思うので、糖尿病などにならないかなぁと心配です。

詳しく教えてくれるとうれしいです。
出来ればですが、「糖類ゼロ」のヨーグルトがあるなら教えてください。回答お願いします。

閲覧数:
19,719
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rh7********さん

編集あり2010/9/722:29:18

糖質とは食物繊維以外の炭水化物です。糖質が10.6gですか?糖類が10.6gですか?糖類とは糖質という大きなグループの中ひとつのグループで、「単糖類または二糖類で糖アルコール以外の物」です。具体的には、砂糖(ショ糖)、ブドウ糖、果糖、乳糖などです。

砂糖(ショ糖)が0なのに糖類が入っているのは、砂糖(ショ糖)以外の糖類が含まれているからです。あるいは、砂糖(ショ糖)が0なのに糖質が入っているなら、砂糖(ショ糖)以外の糖質が含まれているからです。例えば、牛乳には乳糖が入っています。

食後血糖値を直ぐに上げるのは糖質です。だから、糖類以外の糖質、例えばご飯やパン、芋に含まれるデンプンも血糖値を上げます。デンプンはブドウ糖がたくさん結合したものです。

無糖ヨーグルトであっても、100gあたり5.3gの炭水化物が入っています(明治ブルガリアヨーグルト)。ヨーグルトに食物繊維が入っているとは思われないので、牛乳からの糖質でしょう。原材料にあるエリスリトールとは糖アルコールでこれも糖質です。これは体外に排出されるので、血糖値には影響しないといわれています。

↓調べたら解説がありました。
糖質制限食と「明治プロビオヨーグルトLG21砂糖 0 (ゼロ)」
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-1092.html

栄養表示の説明
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/hoei/hoei_002/hoei_002...
炭水化物・糖質の説明
http://www.asahiinryo.co.jp/customer/dictionary/ing_carbohydrates.h...
エリスリトールの説明(エネルギーが0kcalのワケは?)
http://www.lakanto.jp/qa/

質問した人からのコメント

2010/9/12 04:11:02

詳しい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2010/9/720:52:50

これは”ゼロビジネス”の一つです。商品に価値をつけるため、どちらかをゼロにして他方でまかなっています。あなたは商品の本質を見抜きました。ゼロで喜んで食べるお客さんが沢山居るのです。

adm********さん

2010/9/720:37:51

生乳が元々栄養価の高いものであり、糖分が含まれています。


子牛を育てるためのものを
発行させて食べているわけだし