ここから本文です

女房が,毎食後にいりごま(白)をそのまま食べるのですが,量が多いのです。2~...

アバター

ID非公開さん

2004/5/2923:45:31

女房が,毎食後にいりごま(白)をそのまま食べるのですが,量が多いのです。2~3日で200グラム入りをペロッと食べます。このような人は他にもいるのでしょうか?
なにぶんカロリーが高いので心配です。(女房は栄養豊富で私の健康維持のため!と言っております。参考までに中肉中背・健康です)

閲覧数:
13,802
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/5/2923:51:10

私もごま大好きです。
サラダから煮物からご飯から焼きそばから何にでも胡麻かけます。
ただ、とり過ぎはアレルギーなどを引き起こす原因にもなりかねないので要注意らしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/5/3003:22:26

別に心配するほどの量とは思いません。
皮剥きゴマのほうがむいてないものよりは消化吸収がいいですよ。

アバター

ID非公開さん

2004/5/3000:30:07

私も食べます。毎日ではありませんし、そんなに大量ではありませんが、気が向いた時に。子供が1歳代の時そうやってパクパク食べてたので真似をしてみたら結構いけます。ごま油も常食で、冷奴にキムチを乗せてたっぷり掛けて食べます。奥様と同じく中肉中背・健康です。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/5/3000:03:54

すりごまではなくて いりごまですよね?
テレビの解説では、ごまはあの小さいつぶのカラが破れないと、ごまに含まれている栄養分は体に吸収されないのだそうです。よって、いりごまはいくら食べてもたいしたカロリー摂取にはならないと思われます。もちろん栄養にも・・・。
栄養摂取量についてはよくわかりませんが、過剰に摂ることはよくないと思います。栄養分を吸収させるのには、すりごまで摂ることをお勧めします。
それから、ごまの成分としては白ごまより 黒ごまの方が優れています。