ここから本文です

大正天皇の誕生日の祝賀行事が8月31日に行なわれたという資料は何でしょうか?

his********さん

2010/9/723:09:39

大正天皇の誕生日の祝賀行事が8月31日に行なわれたという資料は何でしょうか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1246255932
この質問のBA回答で、大正天皇の誕生日(天長節)の祝賀行事は《大正2年までは8月31日に行いましたが》《熱中症でぶっ倒れる人が続出したため(特に御婦人が多かった)》に《10月31日(2月遅れ)で実施するように変更されました》とありますが、その資料・出典は何でしょうか?

明治天皇から大正天皇にかわった1912年(明治45年・大正元年)は、
9月4日公布・即日施行の勅令第19号「休日ニ関スル件」によって天長節の日付が11月3日から8月31日に変更になったため、結果として1912年は天長節は存在していません。
また、1912年の8月31日は、法的にもまだ天長節ではないうえに、明治天皇の大喪の礼(9月13日)の前であり、大正天皇の誕生日の祝賀行事どころではなかったはずです。

また、翌年の1913年(大正2年)は、
7月16日改正公布・即日施行の勅令第259号「休日ニ関スル件」によって8月31日の「天長節」とは別に10月31日が「天長節祝日」として追加されていて、この年から祝賀行事は10月31日の「天長節祝日」に行なわれているはずです。

1912年(大正元年)は「天長節」そのものが存在せず、
1913年(大正2年)は7月16日の段階で10月31日が「天長節祝日」と決められているので、
1912年も1913年も8月31日に祝賀行事が行なわれたという記録は私の知っている資料にはありません。

ちなみに「休日ニ関スル件」の条文は次のサイトでも確認できます。
http://homepage1.nifty.com/gyouseinet/kyujitsu.htm
http://koyomi8.com/sub/syukujitsuhou_meiji.htm
http://ja.wikisource.org/wiki/%E4%BC%91%E6%97%A5%E3%83%8B%E9%97%9C%...


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1246255932
この質問のBA回答者が《大正2年までは8月31日に行いました》《熱中症でぶっ倒れる人が続出したため》と断言しているからには、何らかの資料・出典があってのことと思いますが、それは何なのでしょうか?

祝祭日の変遷には非常に興味があるため、ぜひともその資料・出典を知りたいのですが、資料・出典をご存知の方、よろしくお願いいたします。

補足国立公文書館 アジア歴史資料センター
http://www.jacar.go.jp/

ここで勅令の原本を閲覧できますが、
大正元年8月31日は天長節ではなく、
大正2年8月31日の前に10月31日に変更されてますね。

大正元年9月3日勅令第19号
http://www.jacar.go.jp/DAS/meta/listPhoto?IS_STYLE=default&ID=M2006...

大正2年7月16日勅令第259号
http://www.jacar.go.jp/DAS/meta/listPhoto?IS_STYLE=default&ID=M2006...

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
433
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

編集あり2010/9/803:59:39

大正2年8月31日に行われたのは宮中行事としての天長節祭のみです。
官庁なども通常勤務で、学校に対しても文部省から当日の祝賀式見合わせの通達が出ています。宮中参賀が行われたのも10月の方です。

東京朝日や読売を中心に大正元年、2年の各新聞報道等をあたりましたが、「大正2年までは8月31日に行いました」という事実は存在せず、ましてや「熱中症でぶっ倒れる人が続出したため」と記された当時の資料・出典というのは私の知る限り存在しません。何らかの勘違いによるものか、話に具体性を持たせるため誰かが作為的に行った脚色かと思います。

質問した人からのコメント

2010/9/14 03:01:34

回答ありがとうございます。
当時の新聞まであたってより詳しい情報を教えてくれた方をBAにさせていただきます。

結局、件の回答者本人からは資料・出典が何なのか教えてもらえませんでしたね。

《特に御婦人が多かった》など、たんなる勘違いにしては具体的ですが…。
もし資料・出典もなくて、意図的に事実と異なる作り話をしたとしたら、今後もネット上に残ってそれを信じる人もいる可能性を考えると許せませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zui********さん

2010/9/802:04:23

原武史著の大正天皇に、天長節は9月に出た勅令
によって8月31日に変更されたが、13年7月
には気候を考慮して10月31日を天長節祝日と
して儀礼や観兵式はこの日に行うことになった。
とありました。
大正元年8月時点では天長節は11月3日です
ので、8月31日に天長節は行えませんね。