ここから本文です

「○○(弟)が塾に行くフりをしていたんだけど。」 先ほど母から電話があり、相談...

dsx********さん

2010/9/800:09:53

「○○(弟)が塾に行くフりをしていたんだけど。」
先ほど母から電話があり、相談されました。
いつものように近所のバス停まで送り迎えをして、その後の約7~8時間が空白、どこで何をしていたかわかりません。
予備校の先生からここ1週間来ていないと連絡があり、発覚しました。

弟は浪人生で国公立の大学を目指し、毎日1時間ほどかけて塾に通ってします。
田舎のためバスの本数が多いバス停(車で15分程度の場所)まで母が朝早くお弁当を作り、送り迎えをしています。
(弟は免許を持ってないので)
家では家族全員が気を使ってできるだけ静かにしています。
塾には知り合いもいないので、1人で勉強しているみたいです。もともとあまりしゃべりません。
最近、成績が伸び悩んでいたので、もしかしたら過去にも行ってなかった日があるのかもしれません。

私は弟の1つ上の姉で、現在大学2年生です。
AO入試で美大に入りました。高校も美術系でしたのでセンター試験などはもちろん、受験対策の勉強や予備校の雰囲気が分からないので、その場で何も答えられませんでした。

姉としては、私立大学並の受講料を払っているのにやる気がないのだったら働いた方が良いと思ってます。
進路も弟の本意ではないみたいです。
働いて趣味に費やして楽しく生きるのも一種の生き方だと思います。
去年も受験シーズンにかかわらず、ギターを弾く音が部屋から聞こえてきてました。
↑のようなメールを弟に送るか悩んでます。

どうにかこの状況を打開したいので、今後の弟の接し方や対策について教えて頂きたいです。
特にそういう経験のある親の方、現在受験生の方にはどう接してほしいかなど回答が頂けると幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2010/9/805:45:08

去年浪人生でした。

浪人までして親の期待を裏切れない、でも成績は思うようにいかない。
家庭にも塾にも居場所がなく、相談できる友達もいない…的な感じで、精神的に追い込まれて投げ出してしまったのではないでしょうか?
親の気遣い、そして貴方がAO入試ですんなり大学に入学した事。これらもプレッシャーなのかもしれません。
今回も落ちたらどうしよう、姉は上手くいったのに…なんて悩んでるかも。
それに弟さんは、進路が本意ではないかもしれないんですよね?
塾サボった原因、そこにもあるのでは?
自分の進路に迷いがあると、やる気の有無に関わらず勉強が手に付かない時があります。私にもありました。

今、弟さんは自分自身ときちんと向き合い、答を出すための大切な時間を過ごしているのかもしれません。

貴方の気持ちも分かりますが、責める内容のメールなら送るべきではないでしょう。今は、相談役になるか、無理なら下手に構わずに、心掛けながら、復活を待つべきだと思います。

ただ、国公立はやるべき科目も多いし、10月まで現状を引きずるなら一度両親込みで話し合った方がいいかもしれませんね(^^)

質問した人からのコメント

2010/9/9 08:37:26

こちらの回答が説得力ありました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

2010/9/823:24:39

ftft123jpさん の意見が正しいかと。

サボってる人間を許してはいけません。

ftf********さん

2010/9/823:03:14

AOで美大通う君も、世間から見りゃ親の金で遊んでるようなもんよ。

ま、姉弟そろって「怠け者」なんだよ。
性別・年齢異なった子供らが揃いも揃って怠け者。
もうこれは親の教育がそうだから、としか言えない。

つまり、親の自業自得。

オカンもなんで君に相談してんの?
この状況なら、目の前に正座させて、夫婦でガツンと大説教が当然だろ?
そんな当然で基本的なこともせずに、姉の君に相談してる時点でダメ親確定。

結論を言えば、君の親(特に母)は、子供をちゃんと育てられない人間。
それで18年間育てられた君らにはもう更正の余地はない。
三年ほど自衛隊か山寺にでも入れるしかないね。

an_********さん

2010/9/814:18:37

家では家族全員が気を使わず静かにしない。
マジ勉強してんなら、静かにしてとかうるさいと言うだろう。

yhs********さん

2010/9/812:25:27

>進路も弟の本意ではないみたいです。
ココが一番問題ですね。本当はどうしたいのか、メールじゃなくて、直接、弟さんに聞くことはできないのかな。
>働いて趣味に費やして楽しく生きるのも一種の生き方だと思います。
これは飛躍し過ぎでしょう。(笑)国公立は本当に難しいと思います。全教科できないといけませんので。それが無理なら私立もあるし、経済的に、、、ということなら、通信制もあるし、専門学校だってあります。

まずは、大学に行きたいのかどうか?そこを確かめるのが先でしょう。大学には行きたいのなら、彼の学力に合ったところも受けるように勧めるといいと思いますよ。

ayo********さん

2010/9/800:42:31

>姉としては、私立大学並の受講料を払っているのにやる気がないのだったら働いた方が良いと思ってます。
周りの人はいろいろ思うでしょう。ある人は大学いかずに働け、ある人は浪人したんだから大学へいけ、将来したいことはなんだ、現在を楽しめばいい、勉強もわからない、わかっていても失敗するかもしれない。。。

本人が一番悩んでいるんですよ、先輩の姉でも、社会人の父でも、親身な母でも、友達でもなんでもなく、本人が一番考えて本人が一番わからないんです。軽はずみな助言『趣味で生きればいいじゃん』などは反発を買うくらいの思いやりもないんですね、彼は苦労していますよ。

文面から真面目な方だともうので、破天荒に暴れてはいないでしょう。うまくいかないので逃げているだけです、勉強もですが主に家族からでしょう。たとえばゲームセンターなど。

人の正論に隠れた闇は大きいと思いますよ。たとえば母。朝弁当を持たせて、塾にいなければすぐ探し回って。彼も19歳かな、今年成人式でいい大人です。子離れができていないというか、マザコン?19年間真面目にやってきた彼の闇が今悲鳴を上げているんです。

私にはどうすればいいのかわかりませんが、なるようになるんではないでしょうか。それでいいと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる