ここから本文です

ノーザンバラムンディの色 ノーザンバラムンディの色は敷く底砂やライト、餌...

bea********さん

2010/9/807:43:39

ノーザンバラムンディの色

ノーザンバラムンディの色は敷く底砂やライト、餌などで変わるという事がわかったのですが、具体的にはどのような物が良いのでしょうか?
白色と赤色の仕方を具体的に知りたいです!
できるだけ詳しくお願いします

補足Ph6~5にすると、ヒレが溶ける等の何らかの障害は出ないんですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

編集あり2010/9/1121:21:34

アロワナの仲間でもノーザンは比較的・色は『変化しづらい種』ではありますが、質問のとおり底砂・ライト・餌・水質などの環境で変化しますね。
(すごく長くなる話なので、なるべく簡素に書きます)

白色に近ずけたい場合は・・・『底砂なし・バックスクリーンも白系・ライトは白色で過度に明るめに』(コーワの12000KやニッソーPG5など)出来ればPH低め(5~6)にすると実際かなり白くなる事が実証済みです。

これは海外の輸出業者も同じような方法で輸出しております。

赤めにしたい場合・・・『底砂はガーネットか黒系・バックスクリーン黒系か無し・ランプは赤系』(東芝フィッシュルクスが一番綺麗に見えます)。PHは中性(7前後)の自然に比較的近い状態で・・・

上記の方法は魚の『擬態』(周りの環境に体色を合わせる行為)を利用した方法で、もっともポピュラーな方法です。

ノーザンの餌は、現地では『雑食性』の為『自然界にいる』ありとあらゆる小生物(小魚・小エビ・昆虫などなど・・・)を捕食します。

なるべく『自然界で食べているであろう物』をバランスよく与えれば、より良い自然な発色をしますので、これが本来のノーザンの良い体色になると言えます。

これ以上の方法はとても書ききれない内容になりますし『専門家でも意見は分かれる話』になると思いますので・・・

ご参考になれば幸いです。 頑張って下さい!

※補足の件ですが出来ればPH6~7が理想ですが、PH5~6の範囲であればこまめな水替えをしていれば問題ありません。
(ただし5を下回るとヤバイので気を付けてくださいね!)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる