ここから本文です

BR-R DLにHDDで録画したものをダビングしようと思います。360分 50GB 1...

wmo********さん

2010/9/818:01:34

BR-R DLにHDDで録画したものをダビングしようと思います。360分 50GB 1-4倍速 片面2層と記載されています。
これだと最高で何時間録画できますか?

360分×4 で1440分(24時間)出来るということでしょうか?
1倍速でダビングするのに比べ、4倍速でダビングすると画質はかなり落ちるのですか?
4倍速でダビングするとダビングする時間はずごくかかりますか?
わからないことだらけなので、よろしくお願いします。

閲覧数:
631
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

srr********さん

2010/9/818:58:08

>360分×4 で1440分(24時間)出来るということでしょうか?<

違います。「360分 50GB 1-4倍速 片面2層」とは、
【360分】地上デジタル放送のハイビジョン番組を最高画質で約360分録画でると言う意味 (BSデジタルハイビジョン番組だと約240分)
【50GB】50ギガバイトの容量 (DVD一層は4.7GB) を持ち、
【1-4倍速】最高4倍速でダビングが可能、
【片面2層】記録面が片面で、且つその面の記録層が2層 (DL=デュアルレイヤー) という意味です。

>1倍速でダビングするのに比べ、4倍速でダビングすると画質はかなり落ちるのですか?<

レコーダーでは高速ダピンクを指定すれば自動で4倍のスピードでダビングを行ってくれます。この場合、過失の劣化はありません。一方、ダビングする際に画質レートを変更するなどして等速ダビング (1倍速) を使うと画質がHDDに録画した画質より落ちます。

>4倍速でダビングするとダビングする時間はずごくかかりますか?<

大雑把ですが、ダビングする内容が4時間とすると約1時間+α位です。


最後になりましたが・・・、>これだと最高で何時間録画できますか?<

これはお使いのレコーダーなどの録画モード等により、一概に言えません。ご使用の機器の取扱説明書で確認して下さい。

質問した人からのコメント

2010/9/9 22:03:37

成功 お答えくださったみなさま、わかりやすく説明していただきありがとうございました。倍速とはダビングの速度だったのですね。誤解していました。たくさんダビングするには圧縮すれば出来るのですね。やってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2010/9/818:50:18

BR-RDLは地デジ放送のDR画質(ナマの画質と言えばいいのかな)で360分、6時間ダビングできますよ、と言う意味です。

1倍速でも4倍速でも同じです。

つまり360分間の番組をこのBD-RDLにダビングする時、1倍速なら360分かかると言うことです。

このBD-RDLに、ハイビジョンのままで画質を圧縮すればたくさん録画できますよ。

最近では10倍とかもあります、それは貴方のBDレコーダーの性能いかんです。

昨年に買ったBDレコーダーなら6倍モードならあると思います。

dor********さん

2010/9/818:41:19

少し誤解があるように感じますが…

通常メディアに記載のある4倍速は、書き込可能速度なので録画可能時間と無関係です。
※標準速で書き込みに1時間かかるところを4倍速なら20分弱で書き込めます(管理情報などがあるので、15分ではかけません)。

録画可能時間はレコーダーの録画モードで決まりますから、BD DLで記録可能な時間をレコーダーの説明書を参考にしてください。
※一般的にレコーダーの長時間録画モードの「?倍速」はBSデジタル放送(24Mbps)を基準にして記載されます、地デジ(17Mbps程度)の場合は倍率が少なくなる点に注意してください(?倍の7割程度の記録時間になります--10倍なら7倍程度)。

pen********さん

2010/9/818:35:40

50GBの容量があるBDということで、レコーダーのメーカーごとに少々差があるので時間換算は取扱説明書をご覧ください。
情報量でも時間の差が有ります。
最高画質でBS放送なら約4時間、地デジなら約6時間録画可能です。
24時間でも録画可能でしょう、その代わり画質を落とさねばなりません。
倍速は高速ダビングするときの速度で、4倍速は可能なら4倍早くダビングが終わると言う話です。
それより、ダビングで画質が落ちるなんて発想はデジタル記録には有りません。