ここから本文です

AKB48 って どういう意味 ? 名前の 由来

fmm********さん

2010/9/818:24:09

AKB48 って どういう意味 ? 名前の 由来

補足教えて下さい。

閲覧数:
24,786
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mek********さん

2010/9/818:25:33

アンドリュー・コールマン B型 48歳 既婚

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nec********さん

2010/9/820:56:05

プロジェクトの立ち上げ前に、秋元康さんらが構想を話してる時に、
秋元さんが50人くらい集めたい、って話をすると、office48社長の
芝幸太郎さんんが、それじゃ48人にして下さいよ、って言って48
人集める事になったそうです。
芝さんは、自分の会社にも48を使っている様に48という数字が
好きらしいです。(芝=シバ=48)
AKBはアキハバラの略です。秋葉原に専用劇場があります。

1つの公演は16ポジションで作られていますから、3チームで48
ポジション48人です。卒業などでポジションに空きができれば、基
本、研究生がそのポジョションに入って16人にしますから、正規メ
ンバーという事に拘らなければ、AKB48は常に48人だと言っていい
と思います。

kaz********さん

2010/9/818:43:23

こんばんは。

AKBは、アキバの略です。

(AKiBa)

また、姉妹グループに、SKE48、SDN48、NMB48もありますが、それも同じく略です。

(SaKaE、StuDayNight、NaMBa)

次は、48ですが、こちらは、48人ではありません。

wikipediaからの引用ですが、「48の由来は、office48の社長の芝幸太郎の姓(芝=48)からとされる。しかし総合プロデューサーの秋元康のイメージではあくまで商品番号と語っている。その名の通り、構成人数は総勢48名程度である。(メンバーの入れ替わりにより、多少の変動はある。)」というわけです。

つまり、芝社長からとられたというわけです。

ちなみに、余談ですが、劇場支配人と呼ばれる戸賀崎氏は、昔公式ブログで、48に思い入れがあると語っています。

「「48」という数字には特別な思い入れがあるのです。

まずoffice48代表取締役は芝社長。(4と8の語呂合わせでシーとバー)

社長も僕も48年生まれ。

時計をみると48分の時が異常に多い。

戸賀崎智信の総画数は48画

などなど挙げだしたら止まらなくなりますが、なんと昨日一日の応募総数がジャスト48通でした!!」

と、いうわけです。

参考になれば嬉しいです。

tok********さん

2010/9/818:28:34

秋葉原の頭文字であるAKBをとってAKB48と言います!

kk0********さん

2010/9/818:28:16

秋葉のakibaのかしらもじのakb。48とは、はじまった時が48人だったはずです。まちがっていたら、すみません。

nek********さん

2010/9/818:28:00

A KI BA 秋葉

の頭文字でAKBです

まあ詳しくゎAKBのHPみればわかると思います