ここから本文です

頻繁に泊まりに来る主人の親戚・・・私って心の狭い人間ですか?

アバター

ID非公開さん

2010/9/819:37:32

頻繁に泊まりに来る主人の親戚・・・私って心の狭い人間ですか?

1歳と3歳の子供がいる30代専業主婦です。

真面目に仕事をしてくれるし、暴力を振るうこともない優しい主人なんですが、
唯一、私が欠点だと思うのは、「家に泊めてほしい」と言われると断らない
(断れない?)ことです。

主人の両親はもちろん、主人の兄夫婦、妹夫婦、友人など…。

次の週末も、義父のいとこにあたる女性が泊まりに来ます。
その次の週には、義父母が2泊します。

今の家に引っ越して4年、一人目の子供を出産後、2か月で義父母が
泊まりに来たのを皮切りに、義兄夫婦が子供連れで泊まりに来たり、
主人のいとこが泊まりに来たり・・・。

子供が2か月の時は、首が据わってないからおんぶもできないし、布団を
用意したり食事の用意など結構大変でした。

義兄夫婦のときは、主人が出張で不在のときで、「断ってほしい」と主人に
頼んだのですが、義兄本人から「迷惑はかけないから」と強引に押し切られ、
泊める羽目になりました。
このときは上の子が1歳になったばかりの頃でしたが、人見しりの激しい子だった
ので、義兄夫婦に警戒して大泣きし、
夕飯の用意もまともにできませんでした。

私の実家の人間は、両親でさえ、「旦那さんに悪いから」と言って
泊まりに来たことはないし、(私の実家も主人の実家も県外で、
どちらもぎりぎり日帰りができる距離です)
私達が義兄夫婦・義妹夫婦・そしてもちろん私の兄夫婦の家に
泊まりに行ったことはありません。
どこにも小さな子供がいるし、私が「悪いから」と言って、誘われても
行きません。

実兄夫婦の家に泊まりに行くなんて…私と実兄は仲は良いですが、
奥さんに申し訳ないので、私の常識では考えられません。

第一、下の子が1歳過ぎているとはいえ、子供のいる家に気楽に
泊まりに来るなんてこと、非常識だと思うのですが、主人にいくら言っても、
主人の常識と私の常識が違うのか、「泊めて」と言われると決して断りません。

義父母はまだしも、そのほかの親戚は…どうなんでしょうか。
私って心の狭い人間でしょうか。
私の常識って、一般とずれてますか?

ちなみに、誰かが泊まりに来る前の掃除・布団の用意から、皆さんの
夕食・朝食・下手したら昼食の用意は、すべて私がします
(専業主婦だから当たり前かもしれませんが・・・我が家は旅館か!?)。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

my0********さん

2010/9/903:11:09

心が狭いなんて思いませんし、旦那様の親戚、友人が非常識…旦那様も…って思います。

まぁ、義両親は仕方ないとして、それ以外は断りたいですよね…。

だいたい、義父のいとこって他人じゃないですか…

それに、いくら義兄弟でも断ってるのに『迷惑かけないから』って、来るだけで迷惑だって感じですよね。

ただ、旦那様が頼りにならない以上、質問者様が頑張らないといけないですね…
例えば、『迷惑かけないから』って泊まりにきたときなんか、『じゃあご飯は済ませてから来て下さいね。』『お風呂はうちの子○時に入れるんで○時~○時に入って下さい。』『朝は食パンならありますけど』でトーストとコーヒーくらいしか出さない…とか(笑)

質問者様が優しく気を使ってもてなすから、居心地よく感じて、『無料の宿泊施設』って感じで、調子に乗って泊まりにきたりもあるんじゃないですか?

まぁ、よっぽど目上の人にはなかなか感じ悪くは出来ないから、義父母あたりは割り切って今まで通りにするとして…
遠い親戚(義父のいとことか)の時は、失礼にならない程度もてなして、後は旦那さんにお相手頼んで質問者様は家事やお子さんの面倒みたりして、関わらないようにしたり…

ご主人の友人や兄弟には、気を使うのを止めたらいいんじゃないですか?
旦那様に相手してもらって、質問者様は存在無視してたらいいんですよ。

ちょっとずつ居心地悪くして、嫌がってることを態度で表していってはどうでしょう?

たとえ専業主婦であっても、家政婦ではありませんし、ましてや旅館の女将でもないんだから、朝昼晩までもてなしてやる必要ないですよ!

お子さんも小さいのに、普段の家事・育児だけでも大変と思います。
なのに、家族以外が家に居るなんて、気も使うし疲れるし、質問者様にとってカナリ負担だと思います。

それを考えずに断ってくれない旦那様に反省してもらう為にも…おもてなしは旦那様にお任せして、質問者様は楽してください!!

言っても分からない人には態度で示すしかありませんからね!!

頑張って下さいね!!

アバター

質問した人からのコメント

2010/9/9 19:00:20

抱きしめる 回答してくださったみなさま、本当にありがとうございました!!
だんだん自分の常識に自信がなくなっていたので、ずれてないとわかって
自信が持てました。
主人の常識を正すことは難しいかもしれませんが、せめて子供達には
ちゃんとしたマナーを教えていきたいと思っています。
とりあえず、今週末・来週末を乗り越えて、主人とゆっくり話し合って
みますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soh********さん

2010/9/904:08:12

泊まる人達は手土産ドッサリ、食費分出してくれたり、外食費出してくれたりあるんですよね?
無かったらあなた、旦那さんもいぃようにホテルに使われてます!そりゃあ身内でタダで泊めてくれると広まればみんな順に来ますよ!〇〇とこなら泊めてくれるよー、言っとくよーって義父母や義兄弟がね…。
義兄弟や友人なら旦那に全てやらせて、私は私で実家に帰って羽のばすかな♪
義父母も二泊は居すぎ。
正直気が狂うからいいかげんにして!と旦那にいいましょう。
私なら大喧嘩です。

for********さん

2010/9/903:37:07

旦那様に真剣にお話されてみてはどうでしょう?
この文の最初のように「日頃あなたに対してなんの不満もないしいつも優しくて感謝していますが次から次にあなたの親戚が泊まりに来るのが正直きつい」と。一言、本当に悩んでいる事、負担になってる事を伝えた方が良いと思います。私もそういう泊まり行事が大の苦手でお気持ち本当にわかります。

mah********さん

2010/9/823:53:48

一体何の目的があって頻繁に泊まりに来ているのでしょうか?ちょっと理解できませんね。

たとえご主人の親戚や友人であろうが、お世話する側としては泊まりがけで来られるなんて迷惑なだけですよね。。。

私ならまず主人に言って、それでも改善されないなら、人が来る度に実家へ帰ります。理由は「人のお世話ばかりで疲れるから。旅館代わりにうちを使われるのは勘弁です」…とハッキリ言いますね。鈍感な人達にはここまで徹底しないと、改善してくれないと思いますよ。

親戚も…ですが、ご主人もあなたの大変さを全く理解しようとしませんね。

もし、あなたがここまで徹底できないようであれば、あなたもお子様2人連れてバンバン泊まりに行かせてもらう。遠慮なく何泊も。相手がこっちへ泊まりに来た時は、食費を削り、かなり質素で簡単な食事だけ出す。当然、準備や片付けはお構いなく手伝ってもらう。

こんな感じでも、続けて行けば、徐々に減ってくると思いますが。。。

gon********さん

2010/9/823:23:44

うちは、とてもちらかっているので、親戚が泊まりにくるとか
考えられません。 まして、ご主人のいとこや、義父のいとこって
奥さんからみたら、親族じゃあないし・・・。

ここは、仮病をつかいましょう。
一度、誰かが泊まられたあと、立ちくらみがするとか、気分が
悪いとか言って、2~3日寝込みましょう。

何度かやるうちに、向こうも無理をさせていたと気がつくでしょう。

あと、用事ができたから、と言って、夕飯の用意などしないことです。

このまま、温かく歓迎(?)していると、ず~と無料の宿泊所をして
利用されるだけです。

ぜんぜん、心は狭くないです。 旦那さんに言っても無理なようです
から、色々と作戦を練ってください。

kou********さん

2010/9/820:30:50

私は、こちらに泊まりにきていただくのは特に気になりません。大勢で騒ぐのが好きなので.........

でも、兄弟、親戚の家に私達が泊まるのは厚かましく感じる為泊まりません。(行くときは、前もって都合を聞いてから近くに宿をとってから行きます。)

なので、主さんのご主人様が断る断らない以前に相手の方は何も感じない人達なんだなという印象です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる