ここから本文です

工務店、ハウスメーカーの決め手

min********さん

2010/9/820:45:29

工務店、ハウスメーカーの決め手

注文住宅で一戸建てを建てようと決めてから3ヶ月、ネットで調べたり、ハウジングセンターへ行ったして地元の工務店の2社に絞りました。

皆様ならどちらを選ばれるか、ご意見をいただけたらと思います。

●主人が気に入る実績のある工務店

創業100年になり、主に建売や条件付分譲で年間60件くらい建てている。

当初の予算以内でおさまりそう。

間取りは営業がかいているようで、こちらの要望を聞いてくれて直しはしてくれるものの、特に工夫もなく、言ったことをそのまま変えているので若干無理がある。

工務店まで片道1時間かかり、基本的にメールや電話でのやり取りなので、この2ヶ月で会ったのは2回。
こちらからアポイントをとらないと連絡は途絶えてしまう感じ。

一度来店する予定で電話を入れたが、「その日は無理です」と言われ、別の日を提案してくれることもなく、「郵送で送ります。」と言われて送ってきましたが、そのまま連絡はなし。

●私が気に入る営業がいい工務店

建築部門は40年ほど前からあるが、住宅部門はまだ10年で、件数も年間10件ほどしかない。

もともと輸入雑貨の店で、洗面や玄関収納が輸入物で若干割高。
(これは既製品にかえることもできるらしい)

予算は200万程度オーバーになりそう。

片道1時間の自宅に建築士と営業二人で2度来てもらったこともあり、最初にアポイントをとってから8回くらい会っている。

いつも建築士と営業の2人で対応してくれ、土地で困ったことがあった時に相談にのってくれた。(夜7時の時間外にこちらから連絡してしまいましたが)

建築士がかいただけあって、間取りはとても工夫されており、とても気に入っている。

長々と書きましたが、夫婦同意見としてはやはり品質が良く、長くもつ住宅を建てたいと思っています。

主人が気に入っているのはやはり、地元で長く工務店としてやってるので安心感があり、私が押す工務店との金額の差が400万もあることです。

もちろん工法も違うし、建具などの品質も違うでしょうが、全く同じ条件で出してもらうなんてできないし、素人の私たちが調べても外壁、断熱材、屋根などその他大切な躯体部分の比較ができずに迷っています。

みなさまはどう思われますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joniさん

2010/9/918:27:00

住宅会社のコンサルなどをしているものですが、

1.金額について
…一般的に地域の建築会社の場合の利益率は違っても10%程度です。

年間60棟と10棟では仕入れ金額にそれほどの差は生まれません。
建売や分譲が多い場合、仕様の選択幅を絞って(このメーカーのこの商品しか選択できません、といったような)
仕入れを安くすることは可能なのですが、その場合下の方が言っているようにお客様が仕様変更すると予想外に 差額で高くなったりします。

仮にほとんど坪数(延床面積)が変わらないとして400万円もの値開きが出て同じ仕様というのは考えられないので 仕様(材質や工法など)が大きく違っているのではないでしょうか?
良く見比べたほうが良いです。

2.会社としての信用度について
…地域で長く続いているというのは大切な要素ですが、制度的には完成保証を利用したりすれば補える範囲かと思います。
むしろ、社員さんの態度の差が気になります。社風というのは面白いもので必ず社員に表われるものです。基本的に契約前 より契約後(アフターフォロー)に熱心に親身になってくれる人というのはあまりいません。会社も同じです。

家を長く持たせるには会社側のフォローがないと、かなり難しいものです。

3.比較するために
…ある程度条件を揃えることは可能です。どちらかの仕様にあわせて、この仕様で見積もってください、といえば大概の会社は 対応してくれますよ。

※ご自分の家ですから勉強することは満足度を高めるためには不可欠だと思いますが、どうしても難しければ第3者のプロを頼る、 という選択肢もあります。下記のようなサイトから探すのもよいのでは?

オールアバウト http://profile.allabout.co.jp/p/o-110004/
ハウジングバザール http://www.housingbazar.jp/

夢を叶える為の家づくりですから後悔しないよう、出来るだけの事(気になることはどんな小さいことでも必ず聞く、調べる)はしても良いと思います。

minami2030929さんが良い家を建てられますよう願ってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ani********さん

2010/9/912:31:43

現在、建築条件付の家を新築予定の者です。
うちはかなり狭い範囲で土地を探していましたので
(3年以上)建築条件付を契約しましたが、
基本的にお勧めは出来ないです。

理由は建売を主にされている工務店は
安いが故にペラペラの家(表現悪くてすみません)を
建てます。
仕様書にある標準装備品のランクに
満足されているならいいのですが、大抵の方は
多少なりとも上げるのでは?
そこでプラスが発生する上、普段取り扱いしていないメーカーは
割高な可能性もありますよ。
うちはキッチン等の水周りで150万程、その他100万以上の
プラスとなっています。
それでも決して高級ラインのキッチンを選んだわけではありません。

また、うちがお願いする工務店も創業60年は経っていますが、
見積もりが曖昧だったり、2回出してもらったら金額が違ったりと
不信感の塊にしかならず、こんな状態でよく60年以上も
営業できたなぁって思います。

私だったら質問者さまの希望する工務店で一度、
予算内で建てるならどの程度仕様が変わるのか
提案してもらってから再度検討します。
その時は色々な箇所のランクが下がるはずです。
その中でランクを下げていいもの、
そのままのランクで置いておきたいものを選んで
実質、いくらの差になるかわかってから検討した方がいいと思います。

また、「素人だから」と書いておられますが
世の中の家を建てる大半の人は素人です。
「素人だから」の立場を利用して何でも聞けばいいと思いますよ。
わからなかったら何度でも。
それを面倒だと思うような会社はお客さまを大切に思っていないだろうし、
今後も良いお付き合いが出来ないでしょう。
大きな買い物なので、恥ずかしい気持ちとかプライドを捨てて
納得がいくまで質問してみてください。

mam********さん

2010/9/822:03:24

建築業界に携わるものです。両者に長所があるので悩むところと思います。私なりの意見を書かせていただきます。
① 年間60棟以上の着工件数 長所 棟数が多ければ資材等が安値ではいる為、比較的安く建てることが可能です。短所 数が多いという事は、職人や業者が多いということです。管理体制に問題が多いこともあります。また、工務店自体忙しく対応にまめに動けないこともよくあります。

② 創業年数 長所 大変大事だと思います。ノウハウの多さは現場に現れます。 短所 その数字にあぐらをかいていなければ良いのですが・・・・。

③ 《素人の私たちが調べても外壁、断熱材、屋根などその他大切な躯体部分の比較ができずに迷っています。》
正直私たちプロでも何が絶対良いのかわかりません。在来工法、ツーバイフォー、鉄骨等さまざま利点が有ります。断熱材も屋根材も数え切れない種類が有ります。各工務店でよいと思うものを金額内で収まるように努力されていると思います。あくまで金額内でですが。

結論としては、一生懸命さを感じる会社が良いと思います。営業の段階でいまひとつの会社はその後どうでしょう?あなたの予算を伝えて最大限に協力をしてもらったらよいのではと思います。

fig********さん

2010/9/821:50:45

質問文の内容からすれば、営業というか業者の対応での比較ですよね?

前者は建売もしくは条件付き分譲ということは、あまり施主の要望を聞き入れてくれないで建てる印象があります。
建売なら建ててしまってるし、建築条件付きは土地セットなのでどっちかと言えば施主不利です。
それ故に注文住宅は乗り気でないのか、間取りを考える能力がないのかと不安が残ります。
それに加え、高飛車というかそんな営業態度では、アフターをしっかりしてもらえるか分かりませんね。
ま、老舗というか自信があることの裏返しとも取れますが。。。

後者の親身な態度は共感がもてます、建築士が一緒に間取り等考えてくれるのはいいことです。
営業が考えた間取りはやはり無理な部分もあるでしょうから、始めから建築士がいれば後からの変更は少なく済むでしょう。
ただ400万の差は大きいですね、どこが高いのかを見積もりで比べて、どこにお金を掛けているか調べる必要はあります。

ただ、工法や住宅性能が分からないのでどっちとは言えません。。。
実績があっても分からないところで手抜きがあるかもしれません。
実績が無くても頑張っていい家を建てているところも有るでしょう。

建物の住宅性能も比較検討しないと選べません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる