ここから本文です

エイズかどうか心配です。 エイズの可能性について質問です。 現在、家族構成...

chocotan7chanさん

2010/9/822:32:45

エイズかどうか心配です。

エイズの可能性について質問です。
現在、家族構成が妻、子供一人(生後7ヶ月)なんですが私(夫)がエイズかどうか心配になってきました。
というのも結婚前までは

かなり遊んでおり、不特定多数の女性と性行為に及んでおりました。
結婚してからは妻一筋で不貞は働いておりません。
妻は妊娠がわかった時に産婦人科でHIV検査をして陰性でした。
この場合、私にとって最後のセックスの相手である妻が陰性だから、私も陰性と考えて大丈夫でしょうか?

気になるのはHIVの感染率が0.1~1%ということです。
私がもし、HIVに感染していても妻に感染せず妻が妊娠→出産ということはありえるのでしょうか?

誰かわかる方、解答お願いします。

閲覧数:
1,070
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tannpopo0303さん

2010/9/1016:53:37

こんにちは。

他の方と回答が重複してしまいますが、
皆様もおっしゃられている通り、
質問者様が陽性でも
奥様が陰性な場合もあります。

HIVウイルスは非常に感染力の弱いウイルスなので
予防なしのSEXをしても感染しないということは
実は、稀な話ではないのです。

予防なしのSEXでの感染率は0.1~1%です。

と言って、
質問者様を不安にさせたいわけではないのですが、
逆を言ってしまえば、
感染力の弱いウイルスゆえ
あなた自体が感染者である可能性も低いという意味にもなりますよね、

ですが、
こればかりは、検査でしか分かり得ないという事をどうぞご理解ください。

今まで検査を受けたことがないのであれば
1度検査を受け
今の不安な気持ちを解消なさってください。

これはあなただけの問題ではないのです、
これからは
あなたが一家の大黒柱として家族を支え、守り、
そして自分自身も大切にしなければならないのです。

知識のない者たちが予防なしのSEXを繰り返し
気付かないうちにHIV感染が蔓延し続けているこの時代に

きっかけはなんだっていいのです、
守るべき存在ができたあなたが
HIV感染不安を覚え、
大丈夫なのだろうか・・・・と思っているその行動は
決して無駄にはならないはずです。

これを機に
一度検査を受け、
あなた様の今の幸せを再認識できるいいきっかけなのかもしれませんね。

かなり遊んでいた過去への精算です、
上にも書きましたが
あなた様が陰性なのかは検査でしか分かり得ない事ですので
まずは検査を受けてみましょう。

不安とは思いますが
検査を受けることは
家族へ対しての義務であり、あなたの試練でもあると思います。

保健所で行っている即日抗体検査を強くお勧めします。
保健所によって違いはありますが
その日のうちに結果が出ます。

大丈夫だと思います。
がんばってください。

質問した人からのコメント

2010/9/10 19:03:18

tannpopo0303様の『きっかけはなんだっていいのです、守るべき存在ができたあなたがHIV感染不安を覚え、大丈夫なのだろうかと思っているその行動は
決して無駄にはならないはずです。』という言葉に心打たれました。
tannpopo0303様の言うとおり、『かなり遊んでいた過去への精算』ということだと思います。
実は昨日、保健所で検査を受けました。
結果は一週間後です。
この一週間は今までの天罰として捉え、頑張って待ってみます。

「妻 エイズ」の検索結果

検索結果をもっと見る

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jecicaanjeさん

2010/9/1002:06:14

あなたが陽性でも奥様が陰性になることはあります。しかし、病気の確率は単なる統計であって、現在水面下で爆発的に広がっていることを考えると、単に数字だけを鵜呑みに、大丈夫とはいえないと思います。病気は100か0。つまりかかるときはかかるということ。とにかく検査を受けましょう。性感染症だけでなく、姦淫や不貞の罪は思わぬ形となって返ってきます。

2010/9/1000:52:26

保健所では無料で匿名で予約して検査を受ける事ができますので、この機会に受けてみてはいかがですか?
わからない事なども色々教えていただけるのでいいと思いますよ(o^∀^o)

pi_tan0128さん

2010/9/906:18:43

質問者様が仰る通りです。
HIV感染の確率はとても低く、そのため、夫婦の一方のみが感染、というのは、実はよくあることです。
今は保健所で無料、匿名で検査が受けられます。
検査を受けることで、自分はもちろん、愛するパートナーも守れます。

初めて検査に行った時は、私も口から心臓が出そうでしたが(笑)、終わってしまえば何てことないです。

ぜひ、検査に行ってみてください。

t_hamasaki99さん

2010/9/822:43:13

保健所では匿名で検査を受けられます.献血では抗体の有無(=感染の有無)を教えてくれません.奥さんに感染がないからといって,あなたが感染していないことにはなりません.

sakajun193さん

2010/9/822:40:43

大丈夫だとおもうけど、保健所に相談して調べたほうがいいです。父親の責任として。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。