ここから本文です

エレキギターとアンプの相性について

aho********さん

2010/9/823:43:40

エレキギターとアンプの相性について

最近You Tubeを見て昔バンドやってたころを思いだします。質問ですが、フェンダーストラトキャスター系のギターを使ってましたが、アンプはYAMAHAでした。トランジスタアンプで音の歪みがいまいちで、ディストーションやオーバードライブのエフェクターを使用してました。
かつて、故成毛滋がアンプは真空管を使うべしと、深夜放送の番組でよく言ってました。当時はフェンダーやマーシャルの真空管アンプ手が出ないほど高くて買えませんでした。
また、昔の血が騒ぎバンドをやりたいと思ってます。ギターそのものに当たり外れがあるのか、真空管アンプをかってエフェクターなしでやりたいと思います。トランジスタと真空管アンプの歪みの違い、ジャンルはロックですのでより歪んだ方がいいです。
皆様のお知恵借りたいと存じますお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oba********さん

2010/9/900:22:04

ギターのアタリ外れ、あると思います。鳴りが良い、悪いって言うのがよくある話です。私も外れのギター持ってます。同型で鳴りの良いのも持ってます。歪ませて使うのでごまかし効きますが、やっぱり違います。調整による所も若干ありますね。 アンプですが真空管のメリットとして歪ませても芯があり、音の強弱やビブラートなんかがストレートに出る。ピッキングをしっかりしないと粗さが出るアンプもある。デメリットは、日本の住宅事情では、音量が大き過ぎ。使用頻度で変わるが、パワー管交換などのメンテが必ず必要な事ですかね。

質問した人からのコメント

2010/9/11 22:43:35

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fjs********さん

編集あり2010/9/910:52:53

あの番組を知っているひとなら、
そこそこ予算はあると思います。
覚えてますよね?「小さくてもいいから真空管アンプを買え」って
言っていたた事を。
だったら、Marshall Class5でしょう。
フルチューブで5Wながら爆音、しかもヘッドフォン端子つき。
それとも成毛氏の遺作「FLIP5000」でも買います?
スタックだけどヘッドフォン端子つき!
真空管とトランジスタはやっぱり違いますね。
トランジスタは歪んでいるんだけど、やっぱり違います。
某社のトランジスタ使ってみたけど、好きになれない。

Hot Spaceさん

2010/9/904:51:38

ストラトで、しかも自宅弾きなら、15W以下のトランジスタアンプでエフェクター使った方が良い歪みが出ると思います。
スタジオやライヴなら、ブースターとチューブアンプ。

使分けが必要です。
そもそもストラトは、綺麗に歪ませるのは非常に難しいギターです。

caz********さん

2010/9/901:27:30

成毛滋の時代の方だったらけっこうな社会人の方かと想像します。
バンドをやるのなら貸しスタジオなどでやるんだと思いますが、最近のスタジオはギターアンプ2台の部屋だとマーシャルとジャズコーラスとかツインリバーブとジャズコーラスのように片方は真空管アンプを置いているところが多いです。
で、自宅で真空管を歪ませて・・・と考えた場合、近所づきあいの中で奥さんの立場を完全に潰すことになります。
と同時に家庭内でのあなたの立場も潰すことになると思います。
自宅用にはトランジスタの30W以下のアンプで十分だと思いますよ。

※私と似たような環境と仮定してお話してしまいましたが、そうでない場合は失礼しました。

ued********さん

2010/9/900:11:13

家で使うアンプで歪みを求めるなら真空管よりトランジスタのがいいと思います。
昔やってたんなら分かると思いますが真空管で歪みを作るなら家で使うようなアンプなら厳しいと思いますが
kochのstudiotoneとかはオールチューブで小さい音でもかなり歪みますが19万くらいはしたと思います。
高いアンプは家でも使える歪むのはありますね。それかline6のスパイダーのバルブシリーズとかは
小さい音でもかなり歪みます。一応、真空管入ってますし。モデリングアンプなのでちょっと感じ方は変わりますけど

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる