ここから本文です

IDやパスワードなどをWebメールで管理することについて

sea********さん

2010/9/909:02:27

IDやパスワードなどをWebメールで管理することについて

現在、IDやパスワードなどの保管場所として、
GmailやHotmailにメモして下書き保存しています。
自分以外はGmailやHotmailにログインできないので、
手帳などより安全かと思っていたのですが、
スパイウェアなどにより秘密が漏れる危険もあるのかもしれないと思うと、
だんだん不安になってきています。

このような保管方法は改めるべきだと思いますか?
また、簡便で安全な方法があれば教えていただければと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/913:59:22

>自分以外はGmailやHotmailにログインできないので、

Hotmailは世界中からのパスワード破りが多くて、気づいたら自分の Hotmailからいっぱいメールが送信されていた、なんてことがよくあります。

確かにWebメールはどこからでも見られて便利なのですが、もしそれを使うのなら自分なりの暗号化方法を考えましょう。
たとえば、無茶苦茶に長い文字列を置いて、20文字目から逆順に一つ置きの文字を拾うとIDとか、さらにそれを一つ進めるとか(aならb、1なら2というように)、そんなふうな工夫をしてみれば?

質問した人からのコメント

2010/9/13 08:17:08

参考になりました。Webメールを使うのは便利すぎてやめられないのですが、
もし誰かに見られることがあっても無意味なように、さっそく暗号化しました。
アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ss_********さん

編集あり2010/9/913:02:08

厳しい回答ですが「論外」です。

例えばまとめてIDを管理してる場合、その管理している部分を除かれたらアウト。
しかもGmailやHotmailは「ブラウザログイン」が出来る性質上、
インターネットが繋がる誰からでも「ID,PASS」でログイン出来る可能性があります。
(ログインIDなどは適当でも該当すれば入られ、認証ID・メアドからアタックされる可能性もあります)

簡潔・安全な方法は一概に回答出来ません。
強いていうなら自分が分かる暗号を絡ませた情報で覚えるか残す(オンライン上には残さない)形です。簡単な方法=簡単にばれる・見られると言う事なので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる