ここから本文です

エクセル関数についてです。 ROUNDDOWN関数で小数点以下を切り捨てし...

kot********さん

2010/9/910:54:30

エクセル関数についてです。

ROUNDDOWN関数で小数点以下を切り捨てしたとします。
ですが最後の合計は切捨てをする前の数値で合計値を表したい場合は、どうすればいいのでしょうか?

質問内容が意味不明かもしれませんが(汗)

宜しくお願い致します。

閲覧数:
881
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田立男さん

2010/9/1014:04:04

その数値を超えない最大の整数を返す
=INT(数値)
=TRUNC(数値,桁数)
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/round.htm#int
Microsoft Office ボタン) をクリックし、Excel オプション、し、[詳細設定] カテゴリ をクリックします
このブックを計算するとき] セクションで、表示精度の設定] チェック ボックスをオンにするブックを選択し、[OK] をクリックします
http://support.microsoft.com/kb/214118/ja

質問した人からのコメント

2010/9/10 15:37:52

降参 皆さま、親切・丁寧にご回答ありがとうございました!
助かりました☆

エクセル・・・なかなか使いこなすのには時間がかかりそうです(^-^;
頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2010/9/911:30:28

図のB列が元のデータだとします。A列の2行めの式は以下のようにします。

=ROUNDDOWN(B2,0)

B2の部分は、3行目ではB3、4行目ではB4とします。
合計を表示するセルでは、SUMの範囲として次のように元のデータの範囲を表示します。

=SUM(B2:B4)

元のデータを印刷(あるいは表示)したくないのでしたら、元のデータを印刷範囲外にしたり、非表示にすればいいでしょう。

図のB列が元のデータだとします。A列の2行めの式は以下のようにします。

=ROUNDDOWN(B2,0)...

kot********さん

2010/9/911:26:42

切り捨てではなく四捨五入するのであれば表示形式で「小数点以下の桁数」を「0」にすれば表示は整数になりますがそれではダメですか?

hir********さん

編集あり2010/9/911:36:31

ROUNDDOWN関数で小数点以下を切り捨てしたとします。
という事はROUNDDOWN関数に入ってるデータを参照すればできますよ

切り捨てはしても下記の様にその前の数値を取り出しはできます

=ROUNDDOWN(A1,2)
上記の場合 A1..........この場合は1見してわかると思いますが下記の場合もあるということで
=ROUNDDOWN(A1*B1,2)
上記の場合 A1*B1

が切捨てをする前の数値ですので
それで合計を

どう参照するかは内容が無いのでこれ以上の説明はできません

min********さん

2010/9/911:14:03

理由はなんでしょう?

rai********さん

2010/9/910:59:03

一度切り捨てたら復活できませんので、仕方がないので、1列足して、切り捨てない数値の枠を作り、非表示とし、非表示の枠の合計を切り捨てた枠の下に置くというのはどうでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる