ここから本文です

鳥越俊太郎はなぜ民主党、小沢一郎を擁護するのですか?

avo********さん

2010/9/914:57:54

鳥越俊太郎はなぜ民主党、小沢一郎を擁護するのですか?

小沢一郎の「政治とカネの問題」は、マスコミがつくりあげた虚構、不起訴=無罪、っていうような事をいう鳥越氏って、
どういう思考回路をしているのですか?

『捜査のプロ・東京地検特捜部が必死になって捜査して出した結論が「不起訴」。
検察審査会は“市民目線”と新聞では持ち上げられてはいますが、しょせん素人の集団。
もし強制起訴になれば小沢氏も堂々と受けて立てばいいだけの話なのです。』

検察審査会をしょせん素人って・・・、やはりプロの鳥越氏としてはジャーナリスト魂をかけて小沢氏が正しいといえる根拠があるのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

質問した人からのコメント

2010/9/12 15:36:38

皆様、回答ありがとうございます!

たしかに一斉に小沢たたきをするマスコミも異様ですね。
恐ろしい事です。。。
マスコミの偏向報道に流されないように気をつけないといけないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

has********さん

2010/9/923:10:14

ジャーナリストでなくても少し知識のある人なら「小沢氏だけを批判するのは間違っている」とわかるからではないでしょうか。

西松や水谷などゼネコンからの裏金の事実は検察が1年以上かけて必死に調べても見つかりませんでした。むしろ二階氏など自民党議員やみんなの党の渡辺代表などの小沢氏以上に悪質な件が次々に出てきてそれ以上小沢氏の追及ができない状況になってしまいました。

検察審査会が審議しているのも収支報告書の期ずれの問題だけであり、裏金問題などは審議の対象にすらなっていません。そしてこの期ずれの問題も、自民党を始め他の議員の報告書にも多数見られます。小沢氏が起訴されるなら同様に起訴されることになる議員はかなりの数になります。

「小沢氏は起訴されなくても悪いことをやっていそうだ」という印象があるのは事実ですが、小沢氏がやっていることは自民党をはじめ他の議員も同様かそれ以上に悪質な事をやっているのです。

小沢氏はブレーンに弁護士や検察OBなど法律の専門家を数多く雇い、カネに関わる件に関しては必ず彼らの意見を聞くようにして「問題ない」と保証されたことだけ実行するようにしています。

そして自分だけが恩恵を得るようなことには決して手を出さず、自民党をはじめとする他の議員もやっていることにだけ手を出しています。西松の迂回献金も小沢氏が献金を受け取るようになったのは自民党議員がもらい始めた数年後からです。

金額は飛び抜けて大きいですが、そうすれば自分だけが捕まるようなヘマをしないからです。

道義的な問題は別にして、法的な問題はクリアしているのが明らかだから鳥越氏や郷原氏、田原氏などジャーナリストの多くは小沢氏擁護とはならなくても小沢氏だけを攻撃するマスコミなどに疑問を投げかけているのだと思います。

har********さん

2010/9/916:47:19

この人はコミンテルンに遠隔操縦されたガキの学生運動時代からまったく成長していません。

ni2********さん

2010/9/916:16:04

入院したとき、大金のお見舞いもらったからです。

nag********さん

2010/9/915:21:33

小沢一郎の「政治とカネの問題」は、マスコミがつくりあげた虚構、不起訴=無罪、っていうのは事実で正論かもしれません。でも秘書を3人も逮捕に追いやっても無罪だというのは、国民感情からすれば有罪です。どちらが正しいかは人それぞれの考え方です!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる