ここから本文です

カーナビのbluetoothについてですが。。。

nakotan7wさん

2010/9/916:37:28

カーナビのbluetoothについてですが。。。

カーナビにbluetooth機能があるのでbluetoothを使ってハンズフリーをしたいと思っているんですが
bluetooth機能を使用した際に通信料や通話代など別途料金がかかってしまうのでしょうか?

各携帯の料金プランにカーナビプランというものがあるようなので
やはりbluetooth機能を使用すると料金がかかってしまうのでしょうか?

他にカーナビで別料金がかかる機能等はあるのでしょうか?

カーナビは パイオニア 楽ナビLite AVIC-MRZ90G
携帯電話は iphone3Gs と docomo F-01B

過去の質問など参照しましたが
料金はかからないという方と
パケット代(パケ放題に含まれないとか)がかかるという方がいて
いまいち分からなかったので
詳しく分かりやすい回答がいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poohaltea13さん

2010/9/917:08:05

まずBluetoothというのは、携帯の通話やパケット等の様な通信ではなく、近くにある機器同士を繋ぐ通信のことです。
たとえば、カーナビとiPhoneを繋いでカーナビで音楽を聴きたい時に、Bluetoothを使えば線を繋がずとも音楽を聞けます。
大体10メートルぐらいの距離までしか通信は出来ません。
そして、機器同士の間でしか通信は行われない為、Bluetooth自体はお金が掛かりません。

ハンズフリーの通話であれば、iPhoneとカーナビをBluetoothで繋いで「音をiPhoneの代わりに車のスピーカーから出している」という状態ですので、料金は普段の通話料と変わりません。

ただし通話以外にも、携帯端末を使用し、インターネットを通じてカーナビに情報をダウンロード出来る機能というのが、大抵のカーナビに付いています。
ダウンロード出来る情報はカーナビによって様々ですが、交通情報や地図更新等が出来るはずです。
そして、その機能を使用したい場合に、パケット料金が関わってきます。
カーナビを通してのパケット通信料は、通常のパケット定額に含まれない為、カーナビ用プランがあります。
ソフトバンクでは、通常のパケット定額プランに+210円で、カーナビを通しての通信料も定額に含まれるようになる様です。

なので、ハンズフリー通話のみの使用であれば、何も気にせず使用して大丈夫です。

蛇足となりますが、iPhoneはBluetoothを常時オンにしておくとバッテリーの消耗が早くなりますので、使用しない時はオフにしておくのをお勧めします。

質問した人からのコメント

2010/9/16 20:20:32

笑う 疑問に思っていたことが全て分かりやすく書かれていて解決できたのでベストアンサーに選ばせてもらいました。
有難うございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fmvbiblo_756さん

編集あり2010/9/1016:02:20

簡単に答えます。bluetoothでナビと接続するときお金はいっさいかかりません。

bluetoothというのは携帯電話の赤外線通信のようなものです。
赤外線通信は無料でできますよね。
しかし赤外線通信では赤外線の送信部分と受信部分を直接向けなくてはいけません。(ハンズフリーの機能もないですしね。)
それを、ポケットや鞄に入れたままでいいように電波式にしたものがbluetoothです。

ですので無料でできます。

カーナビと携帯電話を線で直接繋いでカーナビの最新の情報(渋滞情報・更新情報など)を入手しようとすると通信料金がかかるものもありますが、bluetoothとカーナビとを繋いで誰かと会話(電話)しない限りお金はかかりません。(通話料金のことです。)
感覚としては赤外線通信と思っていいと思います。

私はパナソニックのストラーダでbluetoothを使っていますが、携帯電話の中に入れた音楽をbluetoothでナビに飛ばし音楽を聴いたりしています。最新音楽は携帯電話でダウンロードすればいいので非常に気に入っています。

fdahuhiuhiさん

2010/9/917:19:31

Bluetoothのハンズフリーなら特別な料金はかかりません(接続キットが必要になると思いますけど)

電話会社の料金プランのカーナビ云々ってのはカーナビと電話を繋いでデータ通信を行い、渋滞情報や天気予報等の情報を取得した場合です
普通に音声通話をするだけなら通常の電話料金と同じです

ただ…
私も同じパイオニアのサイバーナビを使っていますが
ハンズフリーはあまり快適ではありません
なんと言うか、会話がワンテンポ遅れるような感じがして話しにくいです
これからハンズフリーのアダプターを買うならアダプターを買うより、Bluetoothのイヤホンを買う方が値段も安いですし、通話の品質も格段に上です

razian1991さん

2010/9/916:49:10

Bluetoothでの通話にパケ代はかかりません
かかるのは携帯の通話料だけです

bluetoothは携帯のスピーカーの音を車から流して

自分のしゃべった声をマイクから携帯に電波で飛ばしているだけなので

パケットは使いません

電話相手
↓↑
↓↑ (通話料金発生)
↓↑
貴方の携帯
↓↑
↓↑ (Bluetoothの電波で音声を飛ばすだけ)
↓↑
ナビ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。