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ギアの抜けが悪くなってきたのですが、ミッション系のトラブルでしょうか?

dr3********さん

2010/9/918:25:43

ギアの抜けが悪くなってきたのですが、ミッション系のトラブルでしょうか?

R34型のスカイラインセダンをセカンドカーとして所有しています。

走行距離15万キロ。 クラッチは10万キロ時に交換。

最近1速からギアを抜きにくくなってきました。 例えば1速から2速に入れるときに

1速時の回転数が低いとなかなか抜けません。でもある程度回転数を上げるとスムーズにシフトできます。

でもギアを入れるときに入らなかったり、ギア鳴きを起こしたことはありません。

他のギアでは回転数に関係なくスムーズにシフトできます。

数ヶ月前にミッションオイル漏れのせいでオイル無しで走ってしまいましたが、ディーラーでは

故障は無いと言われました。

これは何の不調だと考えられますか?

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st1********さん

2010/9/920:02:01

シンクロでは無いですね。

シンクロが摩耗するとギアが入り辛くなりますが、ギアが抜けない事はありません。

クラッチでも無いですね。

まずはシフトリンケージブッシュを疑った方がいいと思います。
これが摩耗したり割れたりするとシフトチェンジで感触がおかしくなります。

次にミッションオイルの量等

それでも原因が見つからない時はミッション内部の故障かもしれません。

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yot********さん

2010/9/922:12:51

おそらくシンクロナイザリングの磨耗でしょう。
ミッションオーバーホールとなります。

cjさん

編集あり2010/9/922:45:48

おそらくシンクロでしょう。


走行中に2→1は入りますか? たぶん難しいと思いますが。これから寒くなるにつれ、ますますひどくなるかと。。。

1速、2速は使用頻度が高く、最初に不具合が生じるところです。ましてや、使い方が激しい、ちょい古めの競技車両ともなると、たいていはそんなものです。だから、きっちりアクセルオフをしてギヤを抜き、普段はシフトアップでも1→2ではダブルクラッチをします。これで、しばらくはやりすごせます。もしWクラッチをしても症状が改善されないのであれば、シンクロではない可能性があります。

ほとんど動かさない車であれば、たんにオイル回りが悪くなってるだけということもあります。あとは、ギヤそのものか、リンケージか。。。?

★シンクロか否かはWクラッチをせずとも、エンジンを止めたままで、クラッチを切ってギヤを入れてみれば分かります。他のギヤに比べて2、あるいは1のみ入りにくかったらシンクロです。まずRほどということはないでしょうが、すこし似た感触があれば決定的です。おなじように入るのであれば、↑の方の回答のように、リンケージ関係かもしれません。



ご参考までに。。。

blu********さん

2010/9/918:34:41

シンクロナイザー関係の経年劣化ではないかと

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