ここから本文です

新しく引越しするアパートが、LPガスなのですが、都市ガスよりも料金が高いと聞い...

fel********さん

2010/9/919:43:12

新しく引越しするアパートが、LPガスなのですが、都市ガスよりも料金が高いと聞いています。
新築のアパートで、契約書には「LPガスの集合」と書かれていました。
どれくらい違ってくるのでしょうか?

いろいろ調べてみましたが、皆さんは、都市ガスへの変更が一番良いと言われています。
でも、賃貸のアパートで、「LPガス・集合」となっている物件で、都市ガスへ変える工事はできるのでしょうか?
都市ガスとLPガスを一般の家庭で比較したら、月々または年間でどれくらいの差が出てくるのでしょうか?

まったく分からないので、教えていただけると嬉しいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,447
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yor********さん

2010/9/1010:34:15

都市ガスへの変更はできないと思います。

私も以前暮らしていたところで、すごい高い請求書が来てびっくりしました。
具体的な金額は忘れましたが。

LPガスの組合があるので、電話帳で調べて電話して単価を聞きました。
その地方での相場を教えてくれるので、相場に比べてあまりにも高額だったら、業者さんと話し合うことはできるそうですし組合としてもお話してくださるとのことでした。

結果、うちの業者さんは少し高かったです。
組合の方も「う〜ん、安いとは言えないですねぇ(苦笑)」って感じでした。
値切る事もできたと思いますが、そこまで…と思ったので、自分としてはなにも言わなかったですが、安くなるように交渉する方はおられるようです。

お料理の下ごしらえ等、できるだけ電子レンジを使う等していました。

質問した人からのコメント

2010/9/16 22:22:18

感謝 ありがとうございました。とても参考になりました。私も交渉してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eme********さん

2010/9/1215:32:17

現在4年住んでますが、大阪ガスです、安いです、前のマンションがプロパンで高額でした。ビックリした時で冬場に1万超えました!普段から高いと言う料金でした。その前の家では都市ガスでしたが、比較すればプロパンが一番高いです。
物件のガス変更は出来ないと思います、家主、管理会社へ聞いてみて下さい、変えるにしても承諾なしでは触れないです、
恐らく・・・ガス変更は出来ないと思いますよ、年間比較した事は有りませんが、年間に数万の差は出るでしょうね。

chu********さん

2010/9/1014:08:39

>どれくらい違ってくるのでしょうか?
分りません。ガス会社でも違うし、同じガス会社でも
単身用の賃貸とファミリー用の賃貸でも基本料と
使用料の金額が違います。

それと最近の新築アパートの場合台所がIHクッキングヒーター
だったりします。これだと料理にはガスは基本使いません。
基本はお風呂だけがガスになるのでLPガスでも大した使用料
にはならないと思われます。
真冬だと皿洗いに温水にするのにガスをちょっと使いますね。
ただその分電気代がちょっと上がりますね。

たいてい賃貸アパートの場合プロパンガスが高いのは
ガスの配管と給湯器がガス会社持ちの設備だからです。
それらのリース料金的なものとプロパンボンベ配達料が
料金に含まれている為高いのです。
但し給湯器が壊れた際の修理代、新規取替代は
ガス会社持ちですので入居者には一切かかりません。

まれにプロパンでも大家さんが配管代、給湯器代を
払っているケースも有ります。
この場合配管、給湯器は大家さんの物なので
プロパンガスの基本量、使用料は一軒家と同じになります。
但し給湯器が壊れた際の修理費、新規取替代など
入居者に請求が来るかもしれないし、大家さんが払うかは
大家さん次第です。
一軒家の場合は全て個人の持ち物ですよね。
プロパンでも賃貸なんかより基本料、使用料は安いですよね。
そりゃそうです、設備費を個人で払って自分の物にしている
訳ですから。

都市ガスの場合は配管は大抵大家さん負担です。
配管は地中に入れる為配管設備に100万円位掛かります。
給湯器は付けてくれる場合もあるかな。
大家としては一度都市ガスにしてしまうとずっと都市ガス仕様の
アパートで行かなければなりません。
しかしこれからの時代はエコキュートや太陽光発電の時代が
急速に発展していく事が予測されます。
まだエコキュート、太陽光発電は設備費が高いので数年は
プロパンガスで言って何年かしたらエコキュートを付けようとか
考えている大家さんもいるかもしれません。

僕の個人的意見ですが、
賃貸アパート経営者もエコ意識を含めて変革期に来ております。
何年後かは分りませんがこれからエコスタイルの賃貸アパートが
ぽつぽつ出てくると予想しています。
アパートなのに入居者へ太陽光発電を還元するアパートも
出てくると思います。入居者にとってはお得ですね。
その分家賃が高いか安いかは分りませんがね?

脱線しましたが、
「都市ガスとLPガスを一般の家庭で比較したら、月々または年間でどれくらいの差が出てくるのでしょうか?」
上記に書いた理由により賃貸建物によって料金はまちまちの為
ハッキリと差はこれだけ違ってくるとは言えないのが実情です。
逆に内情が分かれば高い理由もわかってきます。

以上参考までに・・・

ter********さん

2010/9/1001:11:00

集合配管とは、一カ所にボンベを置き、各部屋に配管するシステムです

なので都市ガスに変更は不可能

料金はプロパンが自由化なので分かりません

5割増ぐらいが多いかな

ちなみに
都市ガスは11000キロカロリー
プロパンは24000キロカロリーなので、使用量は半分以下になります

プロパンのメーターは都市ガスのメーターより倍以上の遅さで回るんですよ

なので
都市ガス150円とプロパン300円では、プロパンの方が安いんです

450円だと、だいたい5割増

600円超で2倍

です

プロパンは店毎はおろか、客により値段を激しく変えるので、その物件の大家が何円で契約してるかによります

jyj********さん

2010/9/922:24:43

大家さんのr了解がいるので変更して良いと言われれば可能だと思いますが、まず無理でしょう。

うちは、4月に都市ガスに引越して来たばかりです。
夏の最低が、5m3で1521円です。
5月請求で11m3で2434円なんで冬は、3000円前後だと思います。

プロパンは、夏は3500円で冬は6000円まででしたね。
1人増える前は、シャワーのみで冬で5000円でした。

人によってガスの使い方は全然違います。
うちは、3人家族ですがかなり安いと思います。

まだ都市ガスで1年過ごしてませんが…
都市ガスで25000円ならプロパンで50000円というように2倍違うと思いますよ。

gor********さん

2010/9/920:37:47

都市ガスは単価150~160円ぐらいですが、LPガスは安い業者で単価400~500円、これに基本料がプラスされるわけです。都市ガスとLPガスでは熱量が違うのですが、単純に同じだけ使用した場合、3~5倍ぐらい差があるということです。
都市ガスで1ヶ月6,000円ぐらいだと単純に考えてLPなら15,000~20,000ぐらい払うことになります。煮込み料理好きならレンジや圧力鍋、保温調理鍋を初期投資のつもりで買うことをお薦めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる