ここから本文です

鈴木宗男議員が失職すれば新党大地はどうなりますか?

mot********さん

2010/9/920:21:17

鈴木宗男議員が失職すれば新党大地はどうなりますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kya********さん

2010/9/1207:43:23

当分の間は(次の解散総選挙があるまで)繰り上げ当選となる、浅野さんが新党大地選出の衆議院議員として大地を背負っていきますが、浅野さんは全くの無名者で、実績も経験も人脈も一切無い方です。

そんな人が次の選挙で再選出来るとは到底思えないですし、刑務所内にいながらも鈴木宗男さんの何らかの力添えが無いと浅野さんの再選はもちろん、現在の大地の1議席の確保はありえません。

さすがに今までの大地の支援者も、事情が事情であるにしろ、浅野さんを今後も(次の選挙で)支援していくとは思いません。

そうなると、次の選挙では絶対に票を狙える候補者を新たに擁立しなければ、議席の保持や増席はありえないですからね。

そうなると考えられるのは、

・松山千春氏が大地代表として次期衆院選に出馬する案。(松山さんならば絶対に当選できると断言できるでしょう)
・鈴木宗男さんの娘さんが次期衆院選に出馬する案。(これも宗男の娘となれば、ある程度の票の獲得は予想できます)
・他としては、別の有名タレント候補もしくは有名アナウンサー(どちらも北海道出身者)などのような名前で票を獲得できそうな候補者を擁立するしか手立てはないでしょうね。

私としては、宗男さんの娘さんが出馬するというのがベストではないかと思います。
選挙区内の支援者などからの同情票も得られるでしょうし、娘の出馬という方が宗男さんは刑務所の中からでもいくらでもコネを使い票の獲得を図ることもできるでしょうからね。

そして、松山千春さんには来春の北海道知事選に出馬してもらいたいですし、これは結果的に新党大地や鈴木宗男自身にも影響を与えられるので、いずれ宗男の復帰もなりやすくなるでしょう。

それに松山千春さんは国会議員をやるよりも、北海道知事という方が一番向いているし、北海道好きのお方ですから北海道を変えるには国会議員になっても意味がない。知事にならないとダメですよ。

松山さんが知事選に立候補すれば、確実に当選が予想できますし、相手陣営(自民党系)にも脅威を与えられて良いのではないですか。

新党大地だけの力では無理があるので、民主党の協力を得て、民主党&新党大地のタッグによって知事選出馬が最も良いでしょうね。

民主党としても、松山さんならば確実に当選が見込めるので支援をしてくれるでしょうし、何より現職(高橋はるみ知事/自民党)を破るにはそれなりの対抗馬を立てないと絶対に民主党は知事選では勝てないでしょうからね。

質問した人からのコメント

2010/9/16 12:52:12

成功 詳しく解説していただき、よく分かりました。
ご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chu********さん

2010/9/920:46:28

宗男氏の代わりに繰り上げ当選となった浅野貴博氏が当面は新党大地で活動しますが、問題は次期衆院選ですね。宗男氏が出所しても立候補出来ません。しかし宗男氏は執念深いから、自らは代表のままで候補者を擁立して選挙戦を戦うのではないでしょうか?誰か大物(松山千春?)か、お涙ちょうだい作戦で自分の娘を擁立して宗男氏が懸命に応援すれば、比例北海道ブロックで1議席は獲得出来るのではないでしょうか。

kao********さん

2010/9/920:25:42

消滅するでしようねーー

hey********さん

2010/9/920:24:28

北海道は新党僻地に逆戻り。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる