ここから本文です

祖父の妄言を聞くのがしんどいです…。 こんにちは。私の家族について相談させて...

アバター

ID非公開さん

2010/9/921:58:29

祖父の妄言を聞くのがしんどいです…。

こんにちは。私の家族について相談させて下さい。

私の祖父はかなり前に金銭関係で知人の方に騙された事があるらしく、今、そのお金を取り戻そうとしています。

ですが、それは17年ほど前の話で、とうに時効が成立しています。こちらには絶対に勝ち目が無い状態です。

私をはじめ家族や、弁護士の方がこれを説明しようとするのですが、祖父は全く聞き入れてくれません。

「もう時効なんだよ」→『向こうが悪さをしたんだから時効じゃないんだよ』→「証拠はあるの?」→『あるから裁判を起こすんだよ』→「じゃあ私達に見せてみなよ」→『うるさい、話を良く聞けよ!』

この繰り返しです。
相手が悪さをしたというのも、恐らく祖父の被害妄想です。

また、「時効をなくす為に法務大臣に訴える」「時効は復活する(?)」「秘匿時効」など、わけの分からない話が多いです。

一つ一つの話がとても長く、同じ話を繰り返し、声を出せば大声で怒鳴られ説得を阻止される。
毎日喧嘩の繰り返しです。

私や母は嫌気がさして家にあまり帰らなくなり、祖母は祖父の暴力を恐れて私の部屋で寝ています。家族が、バラバラになってしまいました。

祖父は人を見つけては家族・他人の区別なく上記の行動をとるので、皆疲弊しています。

出来れば祖父にやめてもらいたいのですが、私に出来る事はあるのでしょうか?

今も、父と口論になっています。
もううんざりです…

なんだか愚痴のようになってしまいましたが、皆さん宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2010/9/922:17:58

話を聞いてあげてください。それだけで十分だと思います。聞いてほしいのだと思います。「その人が悪いねー」とか「じゃどうしよう?」とかぐったりしますが、おじいちゃんは満足だと思います。
聞いてくれない・否定されるこれが暴力の原因ではないでしょうか。

おじいちゃんの話は、毎日聞いていると、脳みそが溶けで出てきそうになるくらい疲れますが、方法としては1番かと思いますよ。とりあえず否定せず聞いてあげてください。時効なのでしょ。どうしようもないのですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mah********さん

2010/9/1013:53:38

お祖父ちゃん、おいくつですか?

結構ボケがきてる感じですよね。本人の前で否定すると怒ると思うので、そうだね、うんうん、などと言って、実行せよとか言ってきたら忙しいとか、適当な理由を付けて、何とかごまかすのが良いかも知れません

言ってる事を否定するのは、とにかくムキにさせてしまうので、小さい何も分からない子供を相手してるのと同だと思って、聞き流していればと思います。

すみません、それくらいしか思いつかなくて・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる