ここから本文です

ジャンガリアンハムスターの激太りとダイエットについて

blitz_power_siteさん

2010/9/923:48:09

ジャンガリアンハムスターの激太りとダイエットについて

ジャンガリアンハムスター(ブルーサファイア)の11ヶ月♂ですが、
現在65gあります。
ダイエット方法と水分の取り方について質問させていただきます。

餌はニッパイのハムスターフード ハードタイプをカットして1/2個と、
乾燥野菜、にぼしを合計で4gを1回/1日夕方に与えてきました。
おやつはチーズや乾燥フルーツやひまわりの種を 1回に2粒/週2です。
赤ちゃんの頃から体格が良かったので8ヶ月目まで50gでしたが
通常だと認識してました。しかし先々月頃から同じ餌量なのに
水分を異常に(2分/1回を頻繁)とるようになって太り始めてしまい
今では65gあります。

60gになった頃、ダイエットを決行しようと思いネットで調べたら
ダイエット用のペレットを分量変えず与えると書いてあったので、
そのようにしたのですが、10日ほど経った今その子だけ5g増。
(ダイエット餌:ハムスターフード ヘルシープレミアム ハード3つぶと
野菜を1日に1回合計4g 。おやつは止めました)

うちには他にジャンガリアンが2匹いて、他の子達は激太りはせず
水もそこまで飲みません。餌も同じ分量ですし、環境も同じなのに、
どうして1匹だけ太ってしまったのか。。。
餌もちゃんと完食するし、毛並みもよく運動もし元気にしてます。
糞や尿に異常はありません。

このようなジャンガリアンを飼ってる方や、ダイエットに成功した方の
ダイエット方法や意見を聞かせていただけると嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
10,791
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/1011:28:01

うちの子も質問者さまのハムちゃんと似ていて、昨夏に10g以上のダイエットもしました。
その際こちらでダイエット方法を相談させて頂きましたので、過去質をご覧頂ければと思います。(でも、既に色々と尽力されてらっしゃるようなので、目新しい情報はないかもしれませんが)

これは素人の完全な憶測にすぎないのですが…。
うちの子はどうも「夏太り」する体質のような気がします。
餌の量も内容も変えず、食欲や運動量、排泄物の状態等、何ひとつ変化はないのに太りだすのは決まって、暑さが増す時期です。

実際、昨夏も40gを超えたな…と思っていたら、あっと言う間に56gまで太り、3ヶ月かけて40gを切る所まで戻し落ち着いたものの(冬はむしろ痩せました)、今夏もやっぱり…45gを超えないようにするので精一杯でした。
あまりに増減が激しいので、今も気を抜けないのですが…本人はいたって元気で、異常ではないようです。
温度管理はエアコンで25度前後を保っており、それ以下になると寒いのか、床材を巣箱に大量に持ち込んで入り口も封鎖する位なので(^_^;)、暑さが本当に関係あるかどうかも結局謎です。
でも、生まれ持った体質というのは間違いなくあると思います。

お気持ちはよく分かるのですが、ダイエットに焦りは禁物だと思います。
減らずに増えてしまったとしても、リバウンドしても、焦らずのんびり構えて、長いスパンで経過を見守ってあげて欲しいなと思います。
うちはペレットを変えてダイエットしましたが、始めの数週間は体重の変化は殆どありませんでしたよ。
落ち始めたら一気に下降線になった、という感じでした。

可能でしたら、お医者さまに相談しながらダイエットを進めるのが一番だとは思います。
水をよく飲むのもうちの子と同じですが、他の回答者さまがおっしゃっているとおり、一度検査してみる方が安心かもしれませんね。

体験談だけで、お力になれなくて申し訳ないのですが、少しずつ健康的にダイエット出来るといいですね。
決して無理はなさらないよう、ご健闘をお祈り致します。

質問した人からのコメント

2010/9/11 12:14:55

丁寧な回答ありがとうございました。経験まで記載していただいたので参考になりました。一度病院に連れて行こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ri_ron_toさん

2010/9/1000:31:32

尿検査はしましたか?

水分を多く取る子は糖尿病の可能性が高いです。(実際、ハムスター友達宅の糖尿病の子はびっくりするほど水分を取ります)

ダイエットをするならばなおのこと尿検査(糖尿)をお勧めします。

mamelu_ameluさん

2010/9/923:50:48

ハムスターは冬眠するのでこの時期はどうしても太ります。逆に冬は冬眠しなくても一日中寝てばかりになるので体重は減ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。