ここから本文です

うちのお父さんは蒙古ひだ無いのですが私はバッチリあります・・。

sak********さん

2010/9/1001:51:44

うちのお父さんは蒙古ひだ無いのですが私はバッチリあります・・。

何故なら、おばあちゃんがクォーターでお父さんは8分の一の白人遺伝子があるからだと思います。
彫りも深くて蒙古ひだが一切ありません。

しかも、父親も母親も二重なのに、私ともう一人のきょうだいは完全一重か限りなく一重に近い奥二重で、くっきり二重のきょうだいは一人だけです。
兄弟三人なのですが、みんな蒙古ひだが強くあります。

どうしてこういう事が起こるんでしょうか?

因みに父親の両親は二人とも二重です。
母親の両親はじいちゃんがくっきり奥二重とばあちゃんが超完全一重です。
父方の兄弟達は一人が一重で4人がくっきり二重、母方の兄弟達は、母親含めて二人がくっきり奥二重、三人が完全一重です。

隔世遺伝にしても、二重遺伝は優勢なのに、うちのきょうだいの二重発生率の確立が悪すぎませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2010/9/1516:51:53

蒙古ヒダは常染色体劣勢なので確率的にはあり得ます。
一重の確率もあり得ます。

人間の遺伝子は均等に散るように見えて実際には散らないことが多くあります。仕方ないです。
でもこの不均一さが進化の大事な要因でもあります。

質問した人からのコメント

2010/9/16 10:50:02

突然変異が大きな変化になる場合もあるのですから必ず大多数や優勢という要因が勝つとは限らないですよね・・でも、子供としてはお父さんの顔がうらやましいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zzz********さん

2010/9/1010:44:33

「二重遺伝は優勢なのに」は、あくまでも確率の問題ですから、例外(DNAの変化)も有る訳です。又突然変意が有ります、これもDNAが関係しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる