ここから本文です

ゴルフスイングのヘッドスピード測定器(ユピテル社製)の信頼度を教えてください。

slo********さん

2010/9/1008:58:31

ゴルフスイングのヘッドスピード測定器(ユピテル社製)の信頼度を教えてください。

以前ゴルフショップ(ゴルフ5)でマイドライバーのHSを計測してもらった数値が「51」、
練習場でユピテルでの測定が「46」で差がありすぎると思います。
ボールの初速はボールに依存してしまうので信用できないことはわかるのですが、
ヘッドスピードに関してはボールが違おうが一緒のはずだと思っています。
ゴルフショップのほうがもちろん機械設備的にもプロフェッショナルな感じもしますし、
ユピテル社がヘッドスピード測定器として市販されてる以上、
測定値が容易にバラツク仕様であれば製品として成り立たないような気がしますし。
どちらを信用すればいいでしょうか?

閲覧数:
44,922
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

編集あり2010/9/1012:55:45

ユピテルの測定方法が具体的にどの時点のHSをどういう風な計算で測ってるのか知らないから直接比べて良い物かどうか知らないけどショップの奴は大体10数cm手前でのHS測ってる。
どっちも測定位置での誤差は殆ど無いと思うけどショップのは大掛かりなだけあって日頃のメンテナンスが必要。
メンテナンス怠ったりすると正確な値にならなかったり、わざと変な値になるようにも出来る筈。

で、結局詳しい事は知らないって事なんだけど(w
実際にそのHSでそこそこナイスショットの球を打った時の飛距離が250y位か280y位かの大きな差があるんだからそれを元に判断してみれば?
インパクト手前のHSが重要なんじゃなく実際に打った球が重要なんだし。


HS46で280yって(w
プロは…何の役にもたたない事回答してどうすんの?(w

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

000さん

編集あり2010/9/1503:40:13

計測器の数値はあくまでも参考であって、実際の練習場やコースでどれ位の飛距離があるかである程度の判断付くかと思います(コースだと多少力みすぎて飛距離でない場合もあるかもしれませんが^^;)
自分の場合は何処で計っても大体HS55~57平均でてて、実際300y程度はいつも飛んでますので大体そんなもんかな・・・と思ってます。
あ、でもスイングスピードが5前後くらい違うのは1~2回振った程度でならありえる話じゃないでしょうか・・・。
何度振ってもそれ以上の数値が出ない・・・とかであれば、計測器が違えば多少違うのかな・・・とも考えられますよね。
でも確かにHSあると、多少優越感がもてるので意外と気になる?部分ではありますよね・・・^^;

みっちさん

2010/9/1316:42:48

G5のは早くでますね・・・
正直機械ですから~まったくの誤差がないということは少ないかも~

ヘッドスピードにそんなにこだわらないくてもいいのでは?

dxd********さん

2010/9/1020:48:36

以前、ゴルフ5、ミズノのフィッティング、フジクラのフィッティングの三ヶ所で、同じような時期に計測したことがあります。
ゴルフ5→52
ミズノ→47
フジクラ→48

やっぱりゴルフ5等の販売店は高めに出るんでしょうね。

なので46が正解に近いかと。

n88ukiさん

2010/9/1010:36:24

ショップの方が正確でしょう。

確かにメンテナンスは必要ですが、もし怠ってずれていれば、HSだけでなく方向性やスピン量も変な数値が出ます。
普段から操作していれば、気付く範囲ですので、簡易計測器の方が正確な確率は低いでしょう。

ゴルフ5や私の店舗等で使用しているBS社製のSEFは、プロのフィッティングでも使用されている計測器です。

ちなみに、HS51で300ydとありましたが、余程ダウンヒル、フォローの条件でなければあり得ません。

プロの平均飛距離が300ydの方のHSで53位です。
ミート率の落ちるアマチュアが、いくらベストショットしても最低HS54は必要です。(無風、フラット)

フィッティングでの計算でも、アマチュアが300yd飛ばすのに必要なHSは54以上です。
ただし、HS54あっても、適正な初速、打ち出し角、スピン量の全ての条件がクリア出来て、初めて300ydに届く計算で、どれか一つでも欠けたら無理です。

直くんさん

編集あり2010/9/1010:18:29

ゴルフ5とかの測定器は実際より若干多めに出るらしいですよ。
おそらく46と思ったほうがいいでしょう。
私がゴルフ5で測ったときは54出ました。
でもコースでは280も飛びません。
周りには私より飛ぶ人がいっぱいいますしw