ここから本文です

日本が降伏せず本土決戦に突入していた場合 満州の戦闘はどのように推移していた...

pin********さん

2010/9/1012:37:29

日本が降伏せず本土決戦に突入していた場合
満州の戦闘はどのように推移していたでしょうか?

閲覧数:
299
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koi********さん

2010/9/1017:06:30

八月九日の午前一時にソ連が満洲に侵攻するわけですが、その一報を聞いた鈴木首相は、もと関東軍参謀副長で現内閣綜合計画局長の池田さんに、関東軍の実情を訪ねます。
池田さんは「南の方に兵をもっていかれ、もぬけのからです。新京、秦天まで二週間ともちません」と答えてます。
関東軍は実情を隠すため、現地召集をかけました。
これがひどい内容で、鉄砲も無く、カカシみたいな兵だったとあります。
師団数を減らさないように召集をかけることで、ソ連に対し、若干程度の抑制にはなるだろうとの目論見があったようです。
陸軍省軍事課長の荒尾は「戦力になるのか?」と問いかけたところ、起案者の島野少佐は「カカシです」と答えたとあります。
現地の軍や政府の要人は、一般人をよそに優先的に鉄道でドンドン南下して逃げたとありますね。

よくて二週間で全滅していた、戦力はほとんどが満洲人なので、満洲人に甚大な被害が出るところであった。
という感じではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

no1********さん

2010/9/1016:54:00

ロシア軍はアメリカ軍よりもはるかに残虐です。
ドイツとの戦いで兵器の進歩も目覚ましく、日本軍は100%壊滅したでしょう。
また、ロシア軍の戦闘期間を延ばすことは戦後補償にも大きく影響します。
北海道は戦後65年経ってもロシア領です。

rot********さん

2010/9/1013:29:35

おそらくほとんど変わらない状況でしょうねただひとつ変わるのは
最前線の要塞地帯で持ちこたえる時間が少し延びるのと
民間人が逃げるのはおそらく無理だったでしょうね
そうなると犠牲者がもっと増えてかなり悲惨な戦いと
なってたのは間違いなさそうですね