ここから本文です

家電を買うならポイント値引きのヤマダ電機と現金値引きのケーズ電器どちらがいい...

eri********さん

2010/9/1013:14:56

家電を買うならポイント値引きのヤマダ電機と現金値引きのケーズ電器どちらがいいでしょうか?どちらも近くにあります。普段利用してるケーズは接客が良くて感じがいいですが、安さだけならヤマダかなと思います。

先日、ケーズ電機へ3Dテレビを見に行きました。粘って値段交渉してみましたが予算には届きませんでしたので年末まで様子を見ようと断念しました。どの店員さんも感じがいいし、接客もわかりやすく説明もしてくれて家電買うならここと決めていたので他は見てませんでした。去年ケーズが出来るまでは、ヤマダ電機で家電を買ってましたが、洗濯機は不良品、プラズマテレビも最初調子が悪く、レコーダーも不具合が数回あって最終的に交換。PCのプリンターは1年もしないうちに故障となんとも当たりが悪い。修理の対応も誠意が感じられない。家電を買う時はいつも自分である程度下調べして良いなと思った物を見に行くんですが、適当にあしらって、自店で売りたい品(メーカー)ばかり勧めてきて、いつも結局違う品を買ってきてしまう。。
値段だけでも知りたいと久しぶりにヤマダに行ってみたら、なんとケーズで提示された価格より2万円もテレビが安かった‥。店員に話を聞きたいと思ったけど、二人しか居ない店員は接客していて結局そのまま帰ってきました。他のコーナーの店員はわからない部門は普通の事しか言わないので。
安いだけにこだわるか、感じの良い店で安心して買うか‥。迷ってます。ヤマダの金額をケーズで提示したらその値段にしてもらえるでしょうか?ヤマダはしっかり現地価格調査して最安値を提示してました。狙ってるテレビは7月末に発売されたビエラの3Dテレビなのですが、今月中に買えば3Dめがねがさらに2つ付いてくるし、家電店が決算なので安いようです。年末の方が安そうですが、その頃また新商品が出ますよね‥。

閲覧数:
69,714
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aab********さん

2010/9/1117:16:14

大きな勘違いされてますね。ヤマダ電機のポイントて10万の物に3割と現金で3割引は7万円ですがヤマダは10万円を13万円の付加価値に変える。つまり10万円の物を10万円で買い今度10万円の買えば7万円の30%ポイントで21000ポイントしか付かない現金ならどちらも30%ですょヤマダ電機にポイントじゃなく現金値引きでは本部から許可出ないんですょ。接客悪いし。後の面倒見悪いて事でケーズデンキでどうでしょうか?自己責任で決めて下さい。私達は助言だけですから。

質問した人からのコメント

2010/9/13 09:15:35

降参 沢山の回答ありがとうございました。皆様とてもわかりやすいアドバイスを頂き、ベストアンサーを決めがたいです。ネットも安いですし考えましたが、不具合などがあった時ちゃんと対応してもらえるかがちょっと心配でして‥。ヤマダで底値を聞いてケーズで交渉して買うのが良さそうですね。ポイント値引きと現金値引きの違いも大きいとわかりました。とても参考になりました。皆さん本当にありがとうございました。

「ケーズデンキ ヤマダ電機」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2010/9/1201:49:56

まず、基本的な部分を考えてください。ポイントでケーズ価格にヤマダの価格が勝っていたのか、ヤマダの現金価格がケーズに買っていたのかが重要です。安く買うに越したことはありません。
ただし、前者の場合は要注意です。価格度外視にすると、日本銀行券かヤマダポイントかということです。

① ヤマダのポイントのヤマダ電機でのみ使える失効期限のある通貨。
② 日本銀行券は換金することもできる全世界で認められた永久不滅の通貨。

大きく違います。

故障うんぬんは別にヤマダが製造しているわけではないので何とも言えませんが、ポイントか現金かという問題は良く考えないと痛い目をみます。
ヤマダのポイントでは、アイス食べれません。交通違反金も払えません。銀行にも預けられません。
①②のどちらがほしいですか?失効覚悟でポイントにしますか?
価格に関しては、両店舗共に戦ってきます。ライバルなんで・・・。でも行きつく先は基本的に一緒です。
とことんやれば、同じ金額です。仕入先は一緒なのですから・・・。メーカーも馬鹿ではないので、仕入れ値に差をつけたりすると、仕入が高い方から、ガンガン言われるので、差はつけません!
結果、価格の行きつくところは同じです!じゃあ、どこが変わるのか?それがさっきの①②の話です。よく考えて決めてください。

mai********さん

2010/9/1122:33:34

ヤマダ電機も、現金値引きしてくれますよ。

fm5********さん

2010/9/1015:53:01

うちも自宅から同じくらいの場所にヤマダとケーズがある(ただし方向が真逆)、
電子レンジを見に行ったところ、その両方よりネットの価格が安かったのでネットで購入しました。
店員の言いなりになるなら、なおさらネットでの購入をおすすめします。

meg********さん

2010/9/1013:40:16

ヤマダで見積書を出してもらう手間をおしまないというのであればケ-ズで買ったほうがいいと思います。ヤマダで値引き交渉をして価格のメモをくれというと、大抵、店員の名刺の裏に書いてくれるのでそれをケ-ズで見せれば最低でも同額まで落としてくれます。何も無い状態で価格だけ言っても値引いてくれないことが多いので手間は必要です。

gen********さん

2010/9/1013:21:34

確かに地方店のヤマダは接客悪いですね…LABI等の駅前で競合があるところはかなり良いですが差が激しいです。
まずポイント値引きと現金値引きは基本的に競合しません。ポイントはお金ではないからですね。ただ、ヤマダの現金特価(ポイントなし)がケーズの現金値引き価格より安い場合には交渉の材料にはなると思いますのでヤマダでポイントつけずにいくらになるかを確認してその価格とケーズとを比較してみてはいかがでしょうか?