ここから本文です

アフラックのスーパーがん保険と特約MAX終身に加入しています。昔からある保険なの...

aaa********さん

2010/9/1014:18:30

アフラックのスーパーがん保険と特約MAX終身に加入しています。昔からある保険なので通院給付金や先進医療特約がなく、 特約MAXを解約して新エバーの医療保険に入り直そうか悩んでいます。
特約MAXは何もついていませんが、入院給付金が184日も出ます。一方エバーは60日しか出ませんが、色々な特約がつけられます。
老人になった時に長く入院する事もあるので、入院給付金が60日は短い気がしますが、広く浅い保障の新エバーに乗り換えた方が良いでしょうか?
因みに若い頃に特約MAXを始めたので、今乗り換えると保険料は2500近く上がります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2010/9/1019:01:57

先進医療の特約保険料は110円(新EVER)と大変安いのですが、なぜだか分かりますか?
給付することがめったにないからです。先進医療はお金さえあれば誰でも受けられるものではありません。施設が限られていて限られた人しか治療を受けられないため、公的健康保険で負担するのは不公平ということで全額自己負担になっているのです。なければどうしようもないという保障ではありませんよ。

入院184日の保障を60日に変更するのはもったいない。1回の平均入院日数が短くなったのは手術の技術が向上したから。骨折など本人の自然治癒力が頼りの入院日数は短くなっていません。また、1回の入院というのも入院から退院までの日数のことではありません。実際、脳疾患などで60日をオーバーしてしまう人は珍しくありません。

あえて言えば、通院保障。特にがんの通院にはお金がかかります。効果が高い抗がん剤が次々開発され、昔なら手遅れになっていた人が抗がん剤投与でがんの増殖を抑えながら数ヶ月、数年と普通の生活をおくることも可能になってきました。しかも副作用も少ないので通院で治療を受けることが出来ます。ただしやめるとがん細胞が増殖するので、死ぬまで続けることになります。
ご存知かと思いますが、がんの新薬は高価です。

お金のかかるがんの通院治療に備えるために、今の主契約のスーパーがん保険だけでは不足ですので、「ご契約者のためのがん保険フォルテ」を検討してみてください。

質問した人からのコメント

2010/9/12 21:42:36

ありがとうございました。参考になりました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる