ここから本文です

世界史を学ぶ上で、「これはいい!」と思った本を教えてください。 本の種類は問...

oug********さん

2010/9/1016:12:49

世界史を学ぶ上で、「これはいい!」と思った本を教えてください。
本の種類は問いません。

閲覧数:
542
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gou********さん

2010/9/1220:01:07

教科書ももちろんですが、教科書にない歴史を味わいたいなら是非呼んでいただきたい一冊があります。

『世界史の散歩路』(綿引弘著、聖文社刊)という本です。この本は、世界史の各時代、各地域をほぼ同等の配分で扱っているので、ヨーロッパや中国を中心とする世界史の教科書を補充してくれるような内容です。しかも、その時代時代に書かれた史料を多く引用しているので、当時の人々の生活観が心地良く伝わってくるような独特な雰囲気を醸し出してくれています。まえがきをあの赤川次郎さんが書いていて、それもなかなか素敵な文なんですよ。あまり知られていない本だと思いますが、私が大学生の頃(今から20年ほど前)に出版され、夢中で読んだのを覚えています。少し古い本ですが、世界史の入門書としてこれを上回るものに私はまだ出会っていません。騙されたと思って(笑)、是非読んでみてください。

質問した人からのコメント

2010/9/16 22:36:34

ご回答ありがとうございます。
私は教科書の世界史では物足りないような気がしていました。まだ探し中ですが、必ず読みます。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2010/9/1017:17:03

fiftydirtyharryさん、いいこといいますね。私もそうですね。あと問題集ですね。

fif********さん

2010/9/1016:14:45

「教科書」これはマジでいいですよ!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる