ここから本文です

ヤングリーダーについて 創、価、学、会に所属する19歳です、この間女子部の人が...

tyt********さん

2010/9/1016:14:53

ヤングリーダーについて

創、価、学、会に所属する19歳です、この間女子部の人がきて私にヤングリーダーをしてくれと言われたんですが、それって一体なんですか?

私の一族は大体の人が創、価、学会に所属しています。皆熱心なんですが私にはどうも合わないみたいで何故あそこまでプライベートよりそっちを優先する程熱心になれるのかが未だ理解出来ずにいます。私が実際働きだしたらそれ関係で週に何度も出払わなきゃいけないなんて面倒臭くて堪らないと思うからです。

一応、私は特に学会を毛嫌いしている訳じゃありません。とりあえずネットであれだけ叩かれる程おかしなものでもないと思います。まぁしかし一生好きにはなれません(あの活動は心底好きじゃなきゃできないと思います)

認容試験、私前回落ちました。その時は随分反抗的に振る舞ったので、ふまじめな会員だと目を付けられていると思うんですが…当然今回の認容試験は断りまして、それから1週間もしないうちに女子部の方が尋ねてきてヤングリーダ-になって下さいと言われました。

認容試験とは違い、こっちはやるもやらぬも自由といった感じではなく、最初からやらなきゃいけない流れでした。内容を聞けばリーダーなんて名ばかりの内容でした。

なぜ私?という感じです。もっとやる気のある子にやらせればいいじゃないって思います。
つまりこのヤングリーダ-というのはやる気がない子がもっと学会活動に積極的になるために作った制度なのかなと思うんですが。どうなんでしょうか?

補足地区のリーダ一という訳じゃなく、同じ地区の同世代でも何人かいるみたいです。というか私が聞いた話では同中や、座談会に積極的に出席し、勤行を毎日するよう自主的に取り組むだけみたいな感覚で言われたんですがそんな事しなきゃいけないとしたらもう、怒り爆発ものですねι

きっとやめるのも面倒臭いんでしょうね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ffk********さん

2010/9/1100:35:29

創価学会の現役平会員と思っていたら副B長だった会員です。

>私にはどうも合わないみたいで何故あそこまでプライベートよりそっちを優先する程熱心になれるのかが未だ理解出来ずにいます。
>私が実際働きだしたらそれ関係で週に何度も出払わなきゃいけないなんて面倒臭くて堪らないと思うからです。
まず“私にはどうも合わない”との結論を出すのは止めましょう。
貴女は未だ19歳と若く、これから長ぁ~い人生が待ってるのですよ。
まだその時が来ていないだけです。
従って、現在はプライベート優先でいきましょう。
それで構わないのです!

>私は特に学会を毛嫌いしている訳じゃありません。
>とりあえずネットであれだけ叩かれる程おかしなものでもないと思います。
素晴らしい!そう思っただけで十分です。

>まぁしかし一生好きにはなれません(あの活動は心底好きじゃなきゃできないと思います)
“一生好きにはなれません”と結論を出すのは止めましょう。
まだ貴女は時が来ていないだけです。
学会活動は好きでやっていると思っているのですか?
少しだけ違います、今は解らないと思いますが、あの活動は『確信』がそうさせるのです。
まあ変なおっちゃんが、そう言ってたなあ位に覚えておいて下さい。

>認容試験、私前回落ちました。その時は随分反抗的に振る舞ったので、ふまじめな会員だと目を付けられていると思うんですが…
任用試験が正解ですが、「ふまじめな会員だと目を付けられていると思うんですが…」これは違いますよ。
「少しだけ道からそれた」位でしょう。

>当然今回の任用試験は断りまして、それから1週間もしないうちに女子部の方が尋ねてきてヤングリーダ-になって下さいと言われました。
その女子部の方かそれとも組織の方針なのかは判りませんが、その方法はまずい、間違っていますね。

>任用試験とは違い、こっちはやるもやらぬも自由といった感じではなく、最初からやらなきゃいけない流れでした。
>内容を聞けばリーダーなんて名ばかりの内容でした。
>なぜ私?という感じです。
>もっとやる気のある子にやらせればいいじゃないって思います。
聞くと、組織の方針のような気がしますね、まずいなぁ~これはいけない!
組織の方針の誤りですね、組織と言っても人間で成り立っていますので、間違いを犯す事もあります。
と、上から目線で許してやって貰えませんか?お願いします。

>つまりこのヤングリーダ-というのは、やる気がない子がもっと学会活動に積極的になるために、作った制度なのかなと思うんですがどうなんでしょうか?
正解です、仰るとおりです。

>地区のリーダ一という訳じゃなく、同じ地区の同世代でも何人かいるみたいです。
>というか私が聞いた話では同中や、座談会に積極的に出席し、勤行を毎日するよう自主的に取り組むだけみたいな感覚で言われたんですがそんな事しなきゃいけないとしたらもう、怒り爆発ものですね。
現在の貴女の精神状態なら、勤行・唱題や同中、座談会参加は意味がないので、やらなくても構いません。
私の娘がそうですが、勤行・唱題も学会活動も一切やっていません、それどころか学会の女子部の人が来ても居留守を使う始末です。
それでも私も家内もそれに対して、何も言いませんよ。ただ自分が勤行・唱題する時に、娘が立上がる事を祈念し、お題目を送るのみです。
ヤングリーダーは、「知合いの学会員に相談したら、今は何もやる必要はない、その時じゃない」と指導されたので、お断りします。
ときっぱり断りましょう!!それが正解です。

>きっとやめるのも面倒臭いんでしょうね。
退会は絶対にいけません、退会した人は始めは全く問題ないようで末路は悲惨です。
ですからその時が来るまでは、自分の思うようにしてるのが正解ですよ!

質問した人からのコメント

2010/9/11 01:10:51

丁寧な回答有難うございます。やはりなという感じです。というかもう紙をだして面接までしてしまったので…面倒くさすぎる。でも貴方の回答を聞いてやはり違うなと思います。

何が正しいとかじゃなくて、信じていれば何だって正しいのだといえます。私が将来何かを信じるとすればそれだけ納得のいくものを探します。それが学会以外のものでも私にとっては正しく悲惨とは言えません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sas********さん

2010/9/1016:26:52

ども、こんにちは。

ヤングリーダーですか?

リーダーと名がつくものは面倒ですよ~

おそらく就任しますと家庭訪問を積極的にしなきゃいけないのと、座談会等で体験発表等しないといけない空気ありますよね 笑

その他、選挙活動等で票を集める等(電話、訪問等後、選挙カーに載ったり運転したり)大変ですよ。
がかいが好きで好きならいいと思うけど嫌ならやるべきじゃないと私は思いますね。
私は二世の内部ですが正直いいイメージはないですね。

辞めれるなら辞めたい位です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる