ここから本文です

「主治医先生」という宛名書きは、おかしいですか? 仕事上、病院の先生宛の紹...

kyo********さん

2010/9/1020:10:08

「主治医先生」という宛名書きは、おかしいですか?

仕事上、病院の先生宛の紹介状等封筒詰め(?)する事があるのですが、宛名を書くときに、主治医の先生の名前がはっきりしない場合、
「 ○○病院 主治医先生 侍史」
と書くのは、間違っていますか?

上司に聞くべきなんですが、急いでいるのと、ちょっと初歩的過ぎて恥ずかしいのと(聞くは一時の恥、といいますが…)で聞けずにいます。
とてもお恥ずかしいのですが、どなたか教えてください!

補足補足です。

今回の紹介状自体には、当方の医師が「外来 主治医殿」と書いていますので、
「外来主治医先生 御侍史」と書き、
端に「●●様 紹介状在中」と書くつもりでいました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Twins.MDさん

編集あり2010/9/1301:25:02

まず、意味のおさらいです。
侍史・・・秘書とか、お付きのもの、という意味です。つまり、相手は秘書がついている位えらい人。なので、手紙のチェックは秘書がする。だから、秘書あてに手紙を送る。本当に秘書がついている必要はありません。そん位、相手をエライと思ってますよ・・・という意味です。
なので、通常は侍史だけで良いのですが、医療業界は御侍史、秘書すら尊敬するのが普通ですね。

主治医先生御侍史・・・という使い方も間違ってはいないし、気にする人はいないでしょうが。
通常は、御担当医先生御侍史(御机下)と書くか、●●科御中、と書くのが普通だと思います。だって、紹介状を読むのは主治医とは限りません。部下の医者かもしれないし。上司の医者かもしれないし。
外来御担当医先生御侍史、と書くのが一番無難でしょうか。

ちなみに、あなたの病院のドクターが「主治医殿」と書かれておりますが「御担当医先生御侍史」に比べたら、スゴイ距離感のある表現とされます。誰が診察するのか良く分からない。どの病院に行くかも分からない。不特定多数の医師相手に診断書を書く時は、主治医殿。という表現を使ったりします。
紹介する相手をある程度知っている場合に使うとしたら、一般的には、立場の上の先生、部長とか、教授とかが使う表現ですね。
研修医が、主治医殿、なんて診断書を書いたら「失礼にあたる可能性があるから、やめなさい」と怒られるでしょうね。研修医が「お前なんか知らない」ともとれる紹介状を書いたら、不快に思う人もいるでしょうから。

手紙面倒クサイですよね。目上は御侍史。目下は御机下。にするのが無難とかお作法が面倒。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azu********さん

2010/9/1123:54:46

ネットか何かで調べたらたいてい名前(名字)くらい分かりませんか?
病院が分かっているのでしたら電話して聞くこともできますよね?
面倒がらずにまず調べる努力をされては?

それでも分からない場合には封書には「○○病院○○科 御中」とし
紹介状以外に1枚担当の先生にお渡ししてほしい旨の手紙をつけられ
るといいと思います。「主治医」と「先生」は同じ意味になるのでおかしい
です。

以前紹介状を書いてもらったのですが、相手の先生は手紙も封筒も
きちんとカルテに挟んでおいででしたので、びりびりに破くからどうでも
いいということはないと思います。(あなたはそう思ってないと思いますが。)

垢ban対象さん

編集あり2010/9/1021:31:52

医者って生き物で現場に居る人なら
例え、主治医宛で出しても気にしないもんすよ
ビリビリっと破いて中確認するだけです
大学病院・総合病院なら
○○科 御中 で良いです

紹介した方が殿を使ってるなら
恐らく師弟関係の弟子に当たる人です
事前に連絡は行ってますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる