ここから本文です

高さとパワーのある外国勢に、背の低い東洋チーム日本チームは勝てない、とか言わ...

qanat2さん

2010/9/1020:43:54

高さとパワーのある外国勢に、背の低い東洋チーム日本チームは勝てない、とか言われています。
ネットは高さがあるし必ずネットの上からボールを相手に打たなければならないルールだから、
当然の帰結かもしれません。

しかしここで思うのですが、大きくて力のあるものが強くて勝つのは世間では当たり前のことなのだから、
なれば、べつにコートを設定しネットを張りボールをやりとりし、スポーツとして雌雄を決するまでも無い、
極論すれば競技を行わなくても、互いにコートに整列し背比べをすれば、技術的には甲乙付けがたいような世界の一流選手が集う大会ならば、結果は分かり切ってしまっているのではないでしょうか?
真面目に戻っていいますが、
つまりバレーの本質はデカイやつが有利という結論が出ていて、もう質的に向上工夫の余地のない、先の見えた競技ではないのか?
深さの無い面白みの薄いスポーツなのか?
他の球技と比べれば良く分かります。
例えば野球、サッカー。
背の低い日本人でもテクニック、作戦等でどちらもイイ線にいっています。
たんにデカイ奴が一方的に有利、ともいえない奥行きのある深い競技なのでしょう。
テクニック的に行くところまで行きついたバレーボールは、背の低いものでも技術を生かせる、そんな競技の改正改訂が必要な時期にきているのではないでしょうか?
外国でもバレーは人気が薄いと聞いています。それは世界の皆が現在の単調さに気が付いているせいなのかもしれません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

heaven000cetさん

2010/9/1114:43:10

背が高い人が有利というのは否定できませんね。
その人の技術にもよりますが。
今の状況では背が低い人が有利というのは見いだせませんね。
でも、バレーボールは今のままでいいです。
改正といってもおそらく中途半端に終わってしまい、
それで中途半端に終わってしまうと、後味悪いですし、
何がダメだったかがはっきりしないと思います。
なくなるならそれでいいです。
大して人気がないのに残ってても意味ないですし。

質問した人からのコメント

2010/9/16 20:26:52

誰かがサーブを逸らしてしまう、すぐに他の選手が身を呈してダイビング!なんとか上げる、そのプレーに奮起したスパイカーが難しいボールを相手コートにたたき込み、全員感激の一点!
日本人の美徳とする協調犠牲のスピリットがバレーには活かされていると思うが、ピュアファンは意外と冷淡なんですね。そんなこと言わずに盛り上げていきましょうよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。