ここから本文です

エンジンの吸気弁と排気弁の材質は同じですか?

ban********さん

2010/9/1021:08:08

エンジンの吸気弁と排気弁の材質は同じですか?

先日見かけた弁の皿の部分には排気弁を示すと思えるEXという刻印がありました。このエンジンの吸排気弁は形状が違うということも考えられますが、なぜEXを刻印して吸気弁と差別しているのでしょうか?単に形状違いによる差別化を示すためでしょうか? それとも吸気弁と排気弁とでは材質そのものが違いますか?

閲覧数:
3,260
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2010/9/1021:24:38

刻印はエンジンを組み付ける時の目印になります。

通常は吸気力よりも排気力のほうが圧力が高いので
吸気バルブのほうがバルブの直径が大きいですよ。

また他の回答者の方も言っていますが
排気バルブ(特にハイチューンモデルやターボモデル)は中空になっていて
中にナトリウムが封入してあります。
排気ガスが高温になるために吸入空気で冷やされる吸気バルブと違い
排気バルブは熱的につらい状態になります。
そこでナトリウムを封入しておき高温下で液体になったナトリウムがバルブの中でシェイクされ
バルブの熱をバルブガイドからシリンダーヘッドへと逃がす構造になってます。

質問した人からのコメント

2010/9/14 21:29:07

降参 詳しいご回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycq********さん

2010/9/1108:08:36

材質は違いますね
排気バルブは高価な耐熱合金です

t82********さん

2010/9/1021:24:33

昔話ですが吸気より排気が高温になるので耐熱性の材質が使われてます。その他4バルブ化の為バルブ大きさが同じくらいになったので間違えない為の刻印が打ってあります。

sky********さん

2010/9/1021:15:00

どっちがどっちだったか忘れましたが、
吸気バルブと排気バルブでは傘の大きさが違います。

形状が非常に似ているので敢えて識別していますが、
確か排気側にはNA封入していたりしますね。