ここから本文です

本初子午線と、日付変更線の違いを教えてください。

pap********さん

2010/9/1022:58:33

本初子午線と、日付変更線の違いを教えてください。

閲覧数:
8,131
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

編集あり2010/9/1101:47:27

本初子午線というのはイギリスのロンドンにある
グリニッジ天文台を通る経度0度線のことをいいます

一方日付変更線は経度180度を元に時間区分によって折れ曲がった
線で、ある地点がこの線を越えると日付が変わります
(ようするに日付変更線をまたいで日付が違うのです)

本初子午線はその位置が固定されています

しかし、日付変更線というのは可変的なもので
(地球の自転にあわせて)常に動いています

日付変更線は時差による日付の更新の矛盾を防ぐために設けられています

質問した人からのコメント

2010/9/11 17:23:45

降参 よく分かりました!
ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2010/9/1023:15:44

本初子午線とはイギリスの首都ロンドンのグリニッジ天文台を基準として経度0度と定め、それより西を西経、それより東を東経とし180度ずつに分けているもの。*東経のほうが時間が進んでいる。

また西経180度、または東経180度を通る線を日付変更線と呼びます。
お分かりいただけましたか。

tak********さん

2010/9/1023:00:32

本初子午線はロンドンを通ってます。
日付変更線はロンドンを通ってません。