HBs抗原-、HBs抗体+ですが大丈夫ですか?

HBs抗原-、HBs抗体+ですが大丈夫ですか? 今年5月の人間ドックでは、HBs抗原は未検出でした。 8月に血液検査したところ、HBs抗体が陽性(4000台)でした。 今回はHBs抗原は調べておりません。 5月の検査後から8月までにHBVに感染している可能性はありますか? また、妻と子供は大丈夫でしょうか?

病院、検査4,096閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ワクチンをうったことがないのに、HBs抗体が陽性であれば、感染した可能性はあります。しかしHBs抗体は感染後6カ月ころから陽性となり、普通はその前にHBs抗原が陽性となる期間があるはずです。またB型肝炎は急性肝炎を発症することが多いため、インフルエンザ様の症状を出すことが多いです。まずワクチンの接種歴を確認し、ワクチンをうっていなければ消化器科を受診してください。B型肝炎は血液の接触や性行為でうつりますが、まず自分の感染を確かめることが先決です。奥様はおそらく妊娠時にB型肝炎の検査もしていると思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

5月の抗原検査が-で、3ヶ月後抗体検査+だったので、仮に感染していたとしても、その時期は今年2月以前なのかなと考えておりました。ただ、最近では感染の心当たりや高熱の心当たりは全くないので、以前感染したものの治癒したのかなと思ってます。妻は2月に出産したのですが、当然B型肝炎は問題有りません。いずれにせよ、自分のウイルス検査を再度行うのが確実だという事ですね。

お礼日時:2010/9/18 14:53