ここから本文です

日本振興銀行が破綻しましたね

jpn********さん

2010/9/1117:58:44

日本振興銀行が破綻しましたね

1000万円までは保証されるそうですね。でも正直、私も怖くなって来ました。と言うのも最近投資の勉強を始めたのですが、
質問1 銀行が破綻すると、保証額1000万でもいつ降ろせるようになるのかわからない?
質問2 投資会社(MMFなど)の証券会社に全財産預けると今の時期大丈夫でしょうか?
質問3 銀行破綻に対するその他の防衛策を教えてください
いろいろしてすいませんが、1つだけ回答でもかまいません。よろしくお願いします。

閲覧数:
283
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

피카츄さん

2010/9/1118:02:06

日本振興銀行の破綻は特殊なケースです
大きな銀行なら国が守ってくれます
大きすぎて潰せないというやつです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

偽相場師さん

2010/9/1200:49:03

質問1.1000万円とその利息は預金保険機構により支払われますが、時間を要します。
質問2.証券会社は自己資産と顧客資産を分別管理することが義務付けてあります。
質問3.複数の金融機関に、1金融機関あたりの預入額を1000万円以内とする。
「ありきたりのことですが、一助になれば幸いです」

can********さん

2010/9/1118:52:36

1、銀行の名寄せが終わるまで下ろせません。

と言っても一応普段から名寄せはされているので
今回のように金曜破たん、月曜から払い戻し開始程度の予定。
準備の為に業務停止命令のような数日の時間はかかると思います。

また今回の日本振興銀行は特殊な形態の銀行なので
一般行の破たんと同じように考えるのは間違いでしょう。
元々預けているのは定期なので、満期を待つ方も多いのでは。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100911-00000127-san-bus_all

2、3 どちらにしてもリスク回避の為に分散するのは基本です。
取引は自己責任と言う事、商品の知識を持ち、
メリットだけでなくリスクに対しても理解して取引する事です。