至急!! 明日、四日市市の霞ヶ浦で夜釣りします。 ワームで何か釣りたいなーと思っているんですが、 僕の持ってるワームは サターン 3" #10 パールホワイト

至急!! 明日、四日市市の霞ヶ浦で夜釣りします。 ワームで何か釣りたいなーと思っているんですが、 僕の持ってるワームは サターン 3" #10 パールホワイト パワーワームグラスミノー 白魚(夜光)12pcs カサゴ職人 バグアンツ2" 6pcs パンプキンレッド+コッパー+ブラックFlk です 何か釣れますか? 出来ればどのワームで・どんなリグで釣れるか教えて下さい

釣り895閲覧

ベストアンサー

0

書かれている物で霞で狙える魚種は、シーバス(セイゴクラスですが)、ガシラ、ソイ、チヌでしょうか。 根魚系はお持ちのどのソフトルアーでもいけます。リグはテキサスまたは重めのジグヘッド(個人的にはカルティバボトムショットがお勧めです)でOKです。 シーバスも上記すべてのソフトルアーでの実績ありです(バグアンツも意外に効きます)。リグはカルティバの静ヘッドまたはアックスヘッドが使いやすいですね。 チヌはバグアンツが効果的です。バグアンツの足部分を切り落とし、ARリグに横掛けでボトムパンピングさせるといいと思います。チヌに関して言えば、はまれば爆釣、外れれば坊主という感じでその日のパターンにはまればかなり熱いです。 ただ、チヌに関してはもう少しナチュラル系のもの(たとえばロッククラブやイソガニ等)があった方がいいような気はしますね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます(^^ゞ

その他の回答(1件)

0

最近霞水系に行ってないのでなんとも言えませんが、霞水系は濁りが激しい記憶があります。ワームで釣りたいのであれば、アピール力のある、チャート系「黄、ピンク、白」など一つはナチュナル系もあったほうが後悔はしないと思いますよ。後は、ボーンラトラーなどのワームの中に入れるラトル、波動の強い「グラブ」などもいいんじゃないでしょうか。まだ気温も高いので、ノーシンカー等の表層&水面直下がいいと思います。ナマズを狙ってるのであれば、ジグヘッドワッキー、ネコなど底を取れるリグをオススメします。まぁ、状況に臨機応変に対応できるように準備するのが一番ですかね。